My Photo

お知らせ

  • Fill your heart with joy, warmth, & love.
    2013年、新たな展開。なんとフリー、またの名をプーになったってばよ。稼働率はまだ低いけれど、いろんな業界・仕事を経験できて、いろんな人と出会えるのはこれはこれで楽しいかも。
  • Beauty exists in every moment. Miracles come to us so gracefully​.
    奇跡ともいえる出会い、セレンディピティー。 今まであった人、友人、仲間、家族、全てに感謝!そして、これから先、未来の出会いにも感謝!!
  • Let's look at the sunny side of everything.
    希望の光を信じ探し見つめて、光の射す方へ歩いていきたいと思います。
  • 跳ぶんだってばよ!
    2011年、某企業で通翻訳中。あれこれ障害はあれど、相変わらずあきらめが悪いナルト、クールな忍び目指して、食べて祈って修行中。今年は飛躍か、はたまた昼寝か?

Words of Wisdom

  • It's always nice to be given credit for something.
    何かについて感謝されるというのはどんなときでもいいものだ。 別にそれを求めて仕事や家事をしているわけではないけれど、たまに感謝されると、とても嬉しいものです。そうすると、自分も他の人に対して、どんな小さな事でも感謝したくなり、それをまた表現したくなります。
  • 人は退路を断って はじめて輝きを増す
    退路を断つ。いろんな含みがあって、潔い言葉です。でも、そこでくすんでしまうのではなく、ひときわ輝きを増す、というところに惹かれました。
  • It's no time for complacency.
    安心[自己満足]している時ではない。 cautioning against a lax attitude. We should avoid this complacency.
  • motivation と bathing の共通点って、なんだ?
    "People often say that motivation doesn't last. Well, neither does bathing - that's why we recommend it daily." Zig Ziglar
  • Obstacles can't stop you.
    Problems can't stop you. Most of all other people can't stop you. Only you can stop you. Jeffrey Gitomer

  • Every adversity, every failure, every heartache carries with it the seed of an equal or greater benefit. Napoleon Hill
  • In times of great stress or adversity,
    it's always best to keep busy, to plow your anger and your energy into something positive. Lee Iacocca
  • Four 'L's (quote, unquote):
    "Live well, Learn plenty, Laugh often, Love much."
  • Remember:
    "Whatever happens to you, you have to keep a slightly comic attitude."
  • Message by someone:
    "Goals help focus you on areas in both your personal and professional life that are important and meaningful, rather than being guided by what other people want you to be, do, or accomplish."
無料ブログはココログ

一日一練 Nov2011

「11_1d1pnov2011.htm」をダウンロード

11月の目標: 
1.一つの短い素材を使いまわして、RT, VR/Sh, CI, VOを毎日やる
2.ST スピードアップ
3.逐次スピードアップ メモ取らず訳出して短期記憶力Up!

結果
Rt: 19   ST: ほぼ毎日 Sh: 16   VR: 9   VO: 4
1.ほぼ毎日できたのはSTだけ。一日一サイトラはほぼ定着。Rtは意識したので、10月より回数は増えた。ただ、手帳には毎日Rtやる、と決意を書いてるけど、実際は毎日はできてない。
2.計時してないのでスピードが上がったかは不明。
3.逐次の練習は実はほとんどできてない。なのでスピードチェックもできてない。反省。

11月は、公私共に一年の中で最も忙しかった。会社のイベント準備、家族の通院(幸いにも入院せずに回復)などなど。
サマータイムはとっくに終わった(10月から通常勤務時間に戻った)にもかかわらず、朝起きる時間まで元に戻ってしまい、せっかくの5時起き6時半家を出る習慣があっという間に元通り、5時起きができずに朝練習時間がとれていない。あれだけ早起きできてたのに、あれはなんだったの?日の出の時間も夏は4時半だったけど、冬は6時過ぎ。なんとか日の出前には起きているけど、このままだと練習時間がとれないのは夏も冬も同じじゃん!!
おまけに自分の体調管理&気力の波、運動不足からくる不調、目が痛い、首も肩も痛いなどなど。
さらにボスから通訳パフォーマンスの悪さを指摘され、怒られ、少し動揺、落ち込みかけたり。(この辺のことは、記録にとってあるので、いずれブログに掲載予定)
とにかく、やっとほんの少し力がついたかな?と思った瞬間、奈落の底に突き落とされるようなクレームを受けて。
あわててホームベースに戻って基礎の基礎から(シャドウイングや音読)やってみたり。進歩と後退を繰り返しているような・・・

そんな超多忙&精神的にも踏んだり蹴ったりの状況だったが、誰にもわからない、自分にしかわからない「小さな成長」を発見し、小さな喜びもあった(と思う)。

一つは、昔あれだけ苦手だったリテンション・英々リプロ・時々目外しSTの練習、久しぶりに意識的に取り組んでみましたら・・・
そりゃ今でもスラスラとはいきませんが、あれ?昔(4~5年前)より、なんかやりやすくなってる!ではないですか!!!
リテンション・リプロ・目外しサイトラに取り組むと、構文の把握力が上がるような気がします。上手くいえませんが、これまでなんとなーく、サラッと流して聞いていたような部分も、リプロするときはどうしても細部やつながりを聞かないとリプロできないので、必死でアタマに刻み込もうとします、そうすると、どうしても構文を理解しないと頭に置けません。なのでアタマに残そうという意識が働き、それに伴って構文をとらえようとするからかもしれません。
リテンションの練習は、英文を聞いてポーズを入れ和訳を出す、という練習もありますが、これだと英文の構文はそれほど意識せずとも、文全体の意味を把握して訳出することができます。なので原文の細部は覚えてないこともありますよね?もちろん、意味内容を覚える、という練習にはなるし、英日の変換の練習にはこれも絶対必要です。
が、英々リテンション・英々リプロの場合、どうしても文全体を「丸暗記」あるいはパラフレーズしなければならず、どちらも英文構成力が必要になります。理解しないとリプロはできませんので、その理解力が上がるような気がしました。
手帳にも、昔よりRtしやすくなってる!進歩だ!と小さく書いてあります。笑

11月の反省を踏まえ、12月の目標は:
1.一日一ST&Rt、必ず毎日やる。できなかったら、翌日carry overしてでもやる。
2.一つの短い素材を使いまわして、RT, VR/Sh, CI, VOを一気にやる。
3.CI(逐次)を、 x1.5のスピードで出せるよう、練習。メモなし逐次でRt力アップ。計時。
4.VO集中して10-15分出す。

とにかく、力が後退しているように感じても、プラトーを抜け出せないように感じても、全く成長を感じなくても、とにかく毎日やる。
3年後、今より成長している自分になっていればいい。
成功は保証されないかもしれないけど、「成長」は保証されていると思うんで。(SMAP 仲居君の言葉 from NHK プロフェッショナル仕事の流儀)

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

読んでみて・・・コレよかった!

Special Thanks to:

Recent Trackbacks

アマゾン


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト

  • Amazon.co.jpへようこそ!