My Photo

お知らせ

  • Fill your heart with joy, warmth, & love.
    2013年、新たな展開。なんとフリー、またの名をプーになったってばよ。稼働率はまだ低いけれど、いろんな業界・仕事を経験できて、いろんな人と出会えるのはこれはこれで楽しいかも。
  • Beauty exists in every moment. Miracles come to us so gracefully​.
    奇跡ともいえる出会い、セレンディピティー。 今まであった人、友人、仲間、家族、全てに感謝!そして、これから先、未来の出会いにも感謝!!
  • Let's look at the sunny side of everything.
    希望の光を信じ探し見つめて、光の射す方へ歩いていきたいと思います。
  • 跳ぶんだってばよ!
    2011年、某企業で通翻訳中。あれこれ障害はあれど、相変わらずあきらめが悪いナルト、クールな忍び目指して、食べて祈って修行中。今年は飛躍か、はたまた昼寝か?

Words of Wisdom

  • It's always nice to be given credit for something.
    何かについて感謝されるというのはどんなときでもいいものだ。 別にそれを求めて仕事や家事をしているわけではないけれど、たまに感謝されると、とても嬉しいものです。そうすると、自分も他の人に対して、どんな小さな事でも感謝したくなり、それをまた表現したくなります。
  • 人は退路を断って はじめて輝きを増す
    退路を断つ。いろんな含みがあって、潔い言葉です。でも、そこでくすんでしまうのではなく、ひときわ輝きを増す、というところに惹かれました。
  • It's no time for complacency.
    安心[自己満足]している時ではない。 cautioning against a lax attitude. We should avoid this complacency.
  • motivation と bathing の共通点って、なんだ?
    "People often say that motivation doesn't last. Well, neither does bathing - that's why we recommend it daily." Zig Ziglar
  • Obstacles can't stop you.
    Problems can't stop you. Most of all other people can't stop you. Only you can stop you. Jeffrey Gitomer

  • Every adversity, every failure, every heartache carries with it the seed of an equal or greater benefit. Napoleon Hill
  • In times of great stress or adversity,
    it's always best to keep busy, to plow your anger and your energy into something positive. Lee Iacocca
  • Four 'L's (quote, unquote):
    "Live well, Learn plenty, Laugh often, Love much."
  • Remember:
    "Whatever happens to you, you have to keep a slightly comic attitude."
  • Message by someone:
    "Goals help focus you on areas in both your personal and professional life that are important and meaningful, rather than being guided by what other people want you to be, do, or accomplish."
無料ブログはココログ

Jan 14, 2012

光の射す方へ 2012年初日の出

新年になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Let's welcome the year which is fresh and new.
Let's cherish each moment it beholds.
Let's celebrate this blissful New Year.

今年は、どんな年になるんでしょう?皆さんはどんな年にしたいですか?

遅ればせながら、今年の1日に撮った初日の出と、我が家のお正月デコレーションをお年賀とさせていただきます。

Continue reading "光の射す方へ 2012年初日の出" »

Jul 31, 2011

奇跡ともいえる出会い

Beauty exists in every moment. Miracles come to us so gracefully​.

以下の記事は、5月に書いたものです。具体的に何かは忘れてしまったのですが、何かトリガーがあって、ちょっとひらめくことがあり、そこからいろいろ思いをはせているうちに、感謝の思いを伝えたくなって、書いたのだと思います。今読み返すと、ちょっと真剣に書いていて恥ずかしい気もする。ちょっと長いしクサイかも。

これまでに出会った人、友人、仲間、家族、全てに感謝!そしてこれからの出会いにも感謝!!

ワタシはあまり過去を振り返って懐かしんだりしないタチなのだが、ふと、大学時代4年間に出会った仲間達、よく考えたら、いろんな場所からいろんな背景と理由で学生が集まり、たまたま、人生の横糸と縦糸が交わって出会った。
卒業後は皆それぞれの道を進み、それぞれまた新たな出会いがあっただろう。そのことを考えたら、本当に凝縮された4年間、幸運な出会いであった。

学生時代だけではない、小学校から中学・高校、そして社会人になってからも、住む場所や周りの環境、仕事が少しずつ変わっていき、いつも新たな出会いがあった。
その都度、そのタイムポケットと場所でしか起きなかった出会い。

よく考えたら、決して偶然ではない出来事の積み重なりがあって、人は出会うんだなぁ。
でも、時や場所がバラバラだから、偶然のように感じる。でしょ?

Continue reading "奇跡ともいえる出会い" »

May 01, 2011

高知にて、通訳の元祖、大々々先輩に会う

3月末に行った四国の旅行記、松山が先だったのですが、帰ってきてから備忘録として書いたのが下記:

高知では、まず竜馬ゆかりの桂浜と坂本竜馬記念館を見学。ゴールデンコースぜよ!
翌日、高知城(重要文化財)を見て、少し時間があったので近くの「坂本竜馬の生まれた街記念館」へ。あまり期待していなかったが、この記念館は営利目的で建てたものではないらしく、好感がもてた。

ここで、全く予期してなかった、私たちの大々々先輩にバッタリ会った。

通訳の元祖、なんていうと、私たちの世代では西山千氏や村松増美氏を思い浮かべるかもしれない(同通の元祖というべきか)。あるいはちょっと前ドラマで話題になった白洲次郎氏とか。

でも、もっと前の時代の方がいた!しかも高知に!まさに、元祖と言っていい!
Can you guess who he is? 誰だかわかる?

Continue reading "高知にて、通訳の元祖、大々々先輩に会う" »

Dec 20, 2010

ブタもおだてりゃ

木に登るってばよ!
12月某日、ある会議の後に、我が部の若手社員さんから、
「ナルトさんがいないと、やっぱり微妙なニュアンスとかわからないから、すごく助かります~!」と言われた!!

うわーい!(←単純) こんな風に言われたことって、めったにないから、超嬉しいぃぃ~
ありがとう、Aさん。

Continue reading "ブタもおだてりゃ" »

Dec 04, 2010

星と天使とベルの音

先週の日曜日、毎年恒例のクリスマスツリーxmasを出して、玄関や廊下などにリースやらキャンドルやらnativityの置物やらその他いろいろ飾り付けをした。ここ数年、ツリーの飾り付けは、息子達がやってくれるようになったので、ワタシはもっぱら玄関・廊下のデコレーション。
毎年同じものを出して飾るだけなので、お正月やひな祭りや五月の端午の節句と同様、あ~また同じものを使い回してるね、という感じ(苦笑)。

それでもやはり、ワタシはこの季節ごとのデコレーションというかディスプレイをするのが大好き♪

Continue reading "星と天使とベルの音" »

Nov 27, 2010

健康上のモンダイ発覚!

どんなに目標達成できたとしても、体を壊したら意味ないじゃん、とかねがね思ってました。

なので他の方の本やブログを読んでいて、体調を崩したり、健康を害したりしてまでやることはない、ましてやストレスが高じてガンになったりしたら、元も子もありませんぜよ~。とも。
入院するほど体を壊したとしたら、その仕事はあまり向いてないか、少なくとも働き方を考え直すいいサインでしょう。

なんて思ってました。だから体調管理には気をつけていました。
何をするにもやはり健康あってこそ。
家族の健康管理は自分の健康管理でもあり、おかげで家族皆元気。感謝すべきことです。

ただ、ここにきて、入院するほどの騒ぎではないのですが、ちょっとした障害が発生。

Continue reading "健康上のモンダイ発覚!" »

Sep 20, 2010

ツイてる!持ってるね!ってことで。

久々のハッピー&ラッキーメモ。

地元の秋祭り(収穫祭の名残らしい)。以前子供が小学生だった頃は、ワクワクして出かけたりもしたが、最近は子供達も大きくなり、出かけることもなくなった。
ただ、行っても行かなくても毎年参加費用として事前に千円徴収されるのだが、これで抽選券がもらえて、お祭りの最後にある福引き抽選会に参加できる。お米や漬け物など地元の特産品が当たるようになっている。
今年はなんと、1等=10キロのお米が当たった!!!

Continue reading "ツイてる!持ってるね!ってことで。" »

Feb 28, 2010

「もの喜びしいや」

先日、息子が急遽入院&手術することになった当日、気が散っていたのか、外は雨が降っているにもかかわらず、折り畳み傘を電車に置き忘れてしまった。なんてことはない傘だが、骨がセラミクスで軽いので、気に入っていた。一応降車駅で忘れたことを伝えたら、ある駅に届いていたことがわかった。

Continue reading "「もの喜びしいや」" »

Feb 27, 2010

2月のHappy moments

パタパタママ、復活~!(この曲を知ってる人、年代がわかりますね・・・)

公私ともに忙しい&時間調整に苦慮しつつ、仕事との板挟みに泣きたい思い・・・でも泣けない。

なーんか、予定していたことが全くできない(友人とのディナー、久々に映画館で映画を見る、回転寿司に行く、等々、書いてみると実にささやかな望みですね・・・)状態になり、ちょっとウツッとしかけましたが。
いや、よく考えてみたら、パタパタ忙しい中でも、結構楽しいこともあったじゃん、2月!ってわけで、久々にHLTダイアリーです。

Continue reading "2月のHappy moments" »

Dec 31, 2009

「将来へつながる」手帳

2008年末に2009年の手帳を買った。
実は、それまでワタシは手帳をうまく使いこなせず、無駄にすることも多く妙な罪悪感があった。

以前社内で翻訳だけやっていた頃は、卓上カレンダーに適宜用事を書き込み、毎日それを見れば大まかなスケジュールは頭に入るので事足りていた。自宅では、やはりカレンダーと適宜メモにthings to do など書いていたので、それを見ればよかった。
社内通訳の仕事をやり出してから、フリーの方々ほどではないにしても、やはり仕事とプライベートのスケジュールをある程度管理せざるをえなくなってきた。

Continue reading "「将来へつながる」手帳" »

より以前の記事一覧

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

読んでみて・・・コレよかった!

Special Thanks to:

Recent Trackbacks

アマゾン


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト

  • Amazon.co.jpへようこそ!