My Photo

お知らせ

  • Fill your heart with joy, warmth, & love.
    2013年、新たな展開。なんとフリー、またの名をプーになったってばよ。稼働率はまだ低いけれど、いろんな業界・仕事を経験できて、いろんな人と出会えるのはこれはこれで楽しいかも。
  • Beauty exists in every moment. Miracles come to us so gracefully​.
    奇跡ともいえる出会い、セレンディピティー。 今まであった人、友人、仲間、家族、全てに感謝!そして、これから先、未来の出会いにも感謝!!
  • Let's look at the sunny side of everything.
    希望の光を信じ探し見つめて、光の射す方へ歩いていきたいと思います。
  • 跳ぶんだってばよ!
    2011年、某企業で通翻訳中。あれこれ障害はあれど、相変わらずあきらめが悪いナルト、クールな忍び目指して、食べて祈って修行中。今年は飛躍か、はたまた昼寝か?

Words of Wisdom

  • It's always nice to be given credit for something.
    何かについて感謝されるというのはどんなときでもいいものだ。 別にそれを求めて仕事や家事をしているわけではないけれど、たまに感謝されると、とても嬉しいものです。そうすると、自分も他の人に対して、どんな小さな事でも感謝したくなり、それをまた表現したくなります。
  • 人は退路を断って はじめて輝きを増す
    退路を断つ。いろんな含みがあって、潔い言葉です。でも、そこでくすんでしまうのではなく、ひときわ輝きを増す、というところに惹かれました。
  • It's no time for complacency.
    安心[自己満足]している時ではない。 cautioning against a lax attitude. We should avoid this complacency.
  • motivation と bathing の共通点って、なんだ?
    "People often say that motivation doesn't last. Well, neither does bathing - that's why we recommend it daily." Zig Ziglar
  • Obstacles can't stop you.
    Problems can't stop you. Most of all other people can't stop you. Only you can stop you. Jeffrey Gitomer

  • Every adversity, every failure, every heartache carries with it the seed of an equal or greater benefit. Napoleon Hill
  • In times of great stress or adversity,
    it's always best to keep busy, to plow your anger and your energy into something positive. Lee Iacocca
  • Four 'L's (quote, unquote):
    "Live well, Learn plenty, Laugh often, Love much."
  • Remember:
    "Whatever happens to you, you have to keep a slightly comic attitude."
  • Message by someone:
    "Goals help focus you on areas in both your personal and professional life that are important and meaningful, rather than being guided by what other people want you to be, do, or accomplish."
無料ブログはココログ

Feb 05, 2012

1分間トレーニング

国産にとって永遠の課題、英語力そのもののブラッシュアップが必要。
「まだそんなことやってるの?」と言われそうだが、私などはいまだに練習のための練習が必要。
でも時間がない。
そこで思いついたのが、3分間クッキングならぬ、3分間トレーニング。でも早口の英語で3分話されるとかなりの情報量に。そこでさらに縮めて1分間トレーニング。
これは、1分~2分の素材を使って、逐次、サイトラ、リテンション、音読、シャドゥイング、同通の練習を一気にやってしまおうというもの。自分で思いついて、とにかく今年はこれを毎日やるぞと。

Continue reading "1分間トレーニング" »

Dec 26, 2010

リテンション再開

音声練習をしばらく休んでいたので、久しぶりにリテンション再開。
一日一練で、なんとかリテンションとサイトラを組み込もうと、(元々それをやるのが目的だったんだから)、一日おきにやってみることに。1週間で3回ずつできるはず、だったが、実際はリテンション2回にサイトラ1回。いまだにただ読むだけ、ってのが多い。

昼休み、特に予定がなければ、15分から20分くらい気晴らしを兼ねてウォーキングしている。その時のお供はやはりiPodで、録り溜めているPodcastを聞くことが多い。以前から、曜日を決めて、だいたいこの曜日はこの番組、と決めて聞いている。気が向いたらシャドウイングやリテンションをやってみるが、歩きながらだと、シャドウイングは単調なのでやりやすいが、リテンションはちと難しい。

さて、以前は電車の中でも聞いていたが、最近は電車の中では耳を休ませるため聞かないようにしている。なので唯一ニュースなど音声を聞けるのがこの昼休みとなった。

Continue reading "リテンション再開" »

Dec 20, 2010

一日一練について

11月から発作的に始めた一日一練について。

まず、お願いから。
限られた時間の中で、かなり急いで訳しているかサマっているため、細部の表現がヘンなままの部分も多いです。ある程度、逐次や同通を意識しながら訳しているので、その辺はご了承ください。
ただ、内容や訳に関するコメント・訂正やアドバイスは、いつでもウエルカムですので、どうぞコメントしてください。

一日一練、なんだか何も考えずに始めてしまって、実際体がしんどいときとか、正直ほとんどできないまま、沈没して(眠って)しまいます。
1日、2日サボると、結局3日目に、3日分やらなければならず、溜めてしまうとまたそれがしんどい。

しかも、他にもやりたいことがあるのに、意外とこれに時間をとられてしまい。

始めたはいいけど、どーすんの、ワタシ??状態。

Continue reading "一日一練について" »

Dec 19, 2010

一日一練 始めました

started on Nov 25, 2010.

単純にも一日一絵に刺激を受け、自分も何かやってみたくなった。ほとんど発作。
何でもいいので、仕事以外に、一日一つ練習することに。
一日一回、次のうちからどれでもミニマム一つやって、それを記録。
ただし、通訳練習の多くは純粋に音声のみによる練習なので、記録に残すのが難しい、そこで、できるだけ、練習した素材の内容を簡単にサマっておくことにする。
どうしても時間がないときは、練習内容と素材のみ記録。

どういう内容の練習と素材を取り上げたかは、ウエブページに載せていますのでそちらをご覧ください。左側のコラムにリンクあります。

Continue reading "一日一練 始めました" »

Mar 22, 2010

英語の発想と聞き取り ~映画から学ぶ表現

だいぶ前になりますが、たまたまケーブルでやっていた映画から学んだ表現をメモっていた紙きれが出てきたので、なくさないうちに記録しておきます。

去年の秋あたりに観たのかな、印象的だった映画は、「ブラッド・ダイアモンド」。以前知人が、「この映画観たら、ダイアモンド欲しいって思わなくなっちゃうよ。」って言ってたので、どんな映画なんだろうと、ちょっと興味があったのです。デカプリオ君も立派に大人の俳優に成長しましたね。この映画も素晴らしいですが、彼の演技も秀逸です。タイタニックよりこちらの方がいいです。

Continue reading "英語の発想と聞き取り ~映画から学ぶ表現" »

Mar 13, 2010

Rev-up #6 Business (Part 2)

ビジネス英語の通訳練習に使える素材を紹介しています。(続き)

ところで、ビジネスの現場で通訳をしていると、英語のできるビジネスマン(正しくはパーソン)にしょっちゅう遭遇します。そして、いくつか共通点があるのに気がつきます。
こういう方々は、英語云々よりも、相手が何を言わんとしているのか、どうしたらきちんと伝わるのかをとらえるのが早くて上手いというか、わかってらっしゃいますね。こうなると、英語力というより、やはりグローバル・コミュニケーション力ともいうべき能力が高い人がビジネスではマル。
それから、はっきり言って、発音とか、文法上の細かいミスとかは、あまり重要ではない。極論を言うと。ビジネスマンはそんなちんけなところで勝負しちゃいけません。堂々と自分の意見を言える、交渉力がある、建設的な話ができる、そういうことの方が大事です。
端で見ていて結構刺激を受けますね。「おっ!この人デキルな!」ってね。

さて引き続き、素材の紹介、後半です。

Continue reading "Rev-up #6 Business (Part 2)" »

Mar 12, 2010

Rev-up #6 Business (Part 1)

基礎練習と実際に使った素材を紹介するRev-upシリーズ、久しぶりのアップです。#1-5まではやさしい素材でやる超基礎訓練で、ミニマムマスト(最低でもこれだけはやる)でした。
これ以降は、時間が許せば上記に追加して行う練習です。ここからは練習のスタイル(QRとか音読)というより、内容で分類しています。ちなみにこれはワタシがiPod で作っているプレイリストのタイトルそのままです。

#6 Business、これは文字通りビジネスの現場で使われる表現をインプットし、アタマをビジネスモードに切り替えるための練習も兼ねています。

Continue reading "Rev-up #6 Business (Part 1)" »

Nov 29, 2009

Rev-up #5 スピーチ その2

スピーチの練習にはサイトラが効く、というのは、先輩諸氏からも言われていたのですが、これもですね、やる順番に要注意です。外務省のムズカシイのからやらずに、サクサクできるやさしいものからやる方がいいと思います。やさしいエッセイなどをせっせとサイトラ、もしくは人に読んでもらって訳出するのは結構効きます。

Continue reading "Rev-up #5 スピーチ その2" »

Nov 28, 2009

Rev-up #5 スピーチ

久しぶりに基礎練習の紹介です。(というか自分記録も兼ねている)
基礎トレの5本目は、スピーチでよく使われる表現を、リテンションと逐次で出してみる練習です。
最近は週に1回程度か、思い出した時くらいにしかやっていません。
ただ、いつなんどき、かしこまったorきちんとした挨拶などを通訳することになるかわからないので、特に日本語の丁寧な言い回しなどを忘れないようインプットしておく意味でも、時々練習しています。

残念ながら、いい教材があまりたくさんないように思うのですが、その中で私が使った教材を数点紹介します。

Continue reading "Rev-up #5 スピーチ" »

Sep 23, 2009

目指せ、写輪眼ならぬ「写輪耳」!

リテンションの練習をする時の注意ですが、(何度も言うようですが)いきなりVOAやCNNから始めないこと!!私はそれでイヤになり、何度も途中で練習そのものをあきらめました。やはりまず、中学高校の教科書レベルがスラスラできるようになることが先です。←ここ、英語のできる人ほど盲点なので、要注意です。

それともうひとつ。

Continue reading "目指せ、写輪眼ならぬ「写輪耳」!" »

より以前の記事一覧

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

読んでみて・・・コレよかった!

Special Thanks to:

Recent Trackbacks

アマゾン


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト

  • Amazon.co.jpへようこそ!