My Photo

お知らせ

  • Fill your heart with joy, warmth, & love.
    2013年、新たな展開。なんとフリー、またの名をプーになったってばよ。稼働率はまだ低いけれど、いろんな業界・仕事を経験できて、いろんな人と出会えるのはこれはこれで楽しいかも。
  • Beauty exists in every moment. Miracles come to us so gracefully​.
    奇跡ともいえる出会い、セレンディピティー。 今まであった人、友人、仲間、家族、全てに感謝!そして、これから先、未来の出会いにも感謝!!
  • Let's look at the sunny side of everything.
    希望の光を信じ探し見つめて、光の射す方へ歩いていきたいと思います。
  • 跳ぶんだってばよ!
    2011年、某企業で通翻訳中。あれこれ障害はあれど、相変わらずあきらめが悪いナルト、クールな忍び目指して、食べて祈って修行中。今年は飛躍か、はたまた昼寝か?

Words of Wisdom

  • It's always nice to be given credit for something.
    何かについて感謝されるというのはどんなときでもいいものだ。 別にそれを求めて仕事や家事をしているわけではないけれど、たまに感謝されると、とても嬉しいものです。そうすると、自分も他の人に対して、どんな小さな事でも感謝したくなり、それをまた表現したくなります。
  • 人は退路を断って はじめて輝きを増す
    退路を断つ。いろんな含みがあって、潔い言葉です。でも、そこでくすんでしまうのではなく、ひときわ輝きを増す、というところに惹かれました。
  • It's no time for complacency.
    安心[自己満足]している時ではない。 cautioning against a lax attitude. We should avoid this complacency.
  • motivation と bathing の共通点って、なんだ?
    "People often say that motivation doesn't last. Well, neither does bathing - that's why we recommend it daily." Zig Ziglar
  • Obstacles can't stop you.
    Problems can't stop you. Most of all other people can't stop you. Only you can stop you. Jeffrey Gitomer

  • Every adversity, every failure, every heartache carries with it the seed of an equal or greater benefit. Napoleon Hill
  • In times of great stress or adversity,
    it's always best to keep busy, to plow your anger and your energy into something positive. Lee Iacocca
  • Four 'L's (quote, unquote):
    "Live well, Learn plenty, Laugh often, Love much."
  • Remember:
    "Whatever happens to you, you have to keep a slightly comic attitude."
  • Message by someone:
    "Goals help focus you on areas in both your personal and professional life that are important and meaningful, rather than being guided by what other people want you to be, do, or accomplish."
無料ブログはココログ

一日一練 Aug2011

「08_1d1paug2011.htm」をダウンロード

8月は、毎年、一年で最も中だるみする月だ。
もともと暑さに弱い、ゆえに疲れやすい、というのに加え、お盆休みがあって普段できないことをやったり小旅行に行ったりとお楽しみの季節でもあるからだ。
どうしても自主練習への意識が薄れがち。
それがなんとなくわかっているから、8月は読書月間ということでお茶をにごしているのかも。
漠然と、なんか他の月より音声練習をやってないような気がする・・・

表にしてみると、それがハッキリわかる。やっぱりね・・・とあらためて練習不足を認識。
なんと、あの、超簡単でとっつきやすいはずの音読を、英語はわずか2回、日本語はなんと一度もやってないことが判明!!0/31って??
たしか毎日やるんじゃなかったっけ???

リテンションもやってない。入門・実践ビジ英でリピートするのでごまかしていたが、腰をすえてやってない。
おそろしい・・・
同通の練習も、毎日やるはずだったはずだが、ほとんどやってない。
おそろしい・・・

何がおそろしいかって、そういう基礎的な練習をおろそかにすると、力が落ちるかもしれない、だけではなく、いざというとき(肝心の本番で)錆びて使えなくなるのが怖い。
何よりも、基礎練習をやらないことを許してしまっている自分のマインドセットが情けない。
しかも、やらなかった分をどこかで埋め合わせるならまだしも、全くその気配もない。

暑さでぶったるんでいたとみえる。
読書月間と銘打った割には、本や雑誌も、思うように読めてないしなー。久しぶりにアマゾンやマーケットプレイスで注文した本もまだ読めていない。

この反省を次に活かそうと思う。

ただ、いい点もあったと思うのでそれも書いておく。

CNN English Express8月号、特集以外は逐次練習を7月中に終えて、復習する余裕があったこと。これくらい速いマシンガントークで耳を慣らしておくと、他のを聞いたときラクになるかも??

逐次の初見教材に、NHKの3ヶ月トピック英会話2010年4月号を使用。
2010年春、友人に紹介されて買っていた(けど手付かずだった)NHKの3ヶ月トピック英会話4月号に掲載されていたインタビュー4本、やっとこさ、ようやくやり終えた~!!(パチパチ・・・拍手)
1分か1分半ずつ切って逐次をやり、訳と内容を確認し、語彙や言い回しをチェックし、、最後にシャドウイングして終り。
長いこと放っておいたけど(ごめんね)、やってよかったと思った。というのも、以下のような発見があったから。

        1.インタビューなので、ニュースやスピーチ等書いた原稿を読むのとは違って、生の話し言葉に近い。しかも内容がしっかりしている。
        2.各界からいろんなバックグラウンドを持つ人が話をしているので、時々自分にとっては未知の語彙や表現が出てきたり、当然知らないと聞き取れない部分もあり、国産にとっては歯ごたえ!がある
        3.全くの初見で、話者の言わんとすることをどれくらい正確に取れるのか、力試しになる。(ちなみに、部分的にボロボロだったところがあり、あちゃー、まだまだやなぁ、と痛感。)

これで、初見逐次の教材としては、ニュース的なものはCNN EE、インタビューは3mth トピ英がよい、ということがわかった。

あと、YouTube でもいろいろ役に立ちそうなスピーチがあることを発見。中にはプロの通訳さんの逐次が聞けるものもあり、感心してしまうほどうまくて、非常に学ぶことが多い。
YouTube掲載のスピーチは、もしスクリプトがあってチェックできれば、すごくいい教材になるものもある。

クーリエジャポンをまとめて読んだり、PBを読んだりはできた。これはよかった。でもやっぱりもっと自分の時間がほしい!!

9月は、8月の反省点を踏まえて、VR, Rt, VO を毎日やる。
8月これらの音声練習をやってないということは、音声訳出面での劣化が予想されるので、必ずキャッチアップするべく、音読、リテンション、同通練習をやる。
やるんだったらやるんだってばよ!

意気込みだけはいつもあるんだがな・・・

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

読んでみて・・・コレよかった!

Special Thanks to:

Recent Trackbacks

アマゾン


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト

  • Amazon.co.jpへようこそ!