My Photo

お知らせ

  • Fill your heart with joy, warmth, & love.
    2013年、新たな展開。なんとフリー、またの名をプーになったってばよ。稼働率はまだ低いけれど、いろんな業界・仕事を経験できて、いろんな人と出会えるのはこれはこれで楽しいかも。
  • Beauty exists in every moment. Miracles come to us so gracefully​.
    奇跡ともいえる出会い、セレンディピティー。 今まであった人、友人、仲間、家族、全てに感謝!そして、これから先、未来の出会いにも感謝!!
  • Let's look at the sunny side of everything.
    希望の光を信じ探し見つめて、光の射す方へ歩いていきたいと思います。
  • 跳ぶんだってばよ!
    2011年、某企業で通翻訳中。あれこれ障害はあれど、相変わらずあきらめが悪いナルト、クールな忍び目指して、食べて祈って修行中。今年は飛躍か、はたまた昼寝か?

Words of Wisdom

  • It's always nice to be given credit for something.
    何かについて感謝されるというのはどんなときでもいいものだ。 別にそれを求めて仕事や家事をしているわけではないけれど、たまに感謝されると、とても嬉しいものです。そうすると、自分も他の人に対して、どんな小さな事でも感謝したくなり、それをまた表現したくなります。
  • 人は退路を断って はじめて輝きを増す
    退路を断つ。いろんな含みがあって、潔い言葉です。でも、そこでくすんでしまうのではなく、ひときわ輝きを増す、というところに惹かれました。
  • It's no time for complacency.
    安心[自己満足]している時ではない。 cautioning against a lax attitude. We should avoid this complacency.
  • motivation と bathing の共通点って、なんだ?
    "People often say that motivation doesn't last. Well, neither does bathing - that's why we recommend it daily." Zig Ziglar
  • Obstacles can't stop you.
    Problems can't stop you. Most of all other people can't stop you. Only you can stop you. Jeffrey Gitomer

  • Every adversity, every failure, every heartache carries with it the seed of an equal or greater benefit. Napoleon Hill
  • In times of great stress or adversity,
    it's always best to keep busy, to plow your anger and your energy into something positive. Lee Iacocca
  • Four 'L's (quote, unquote):
    "Live well, Learn plenty, Laugh often, Love much."
  • Remember:
    "Whatever happens to you, you have to keep a slightly comic attitude."
  • Message by someone:
    "Goals help focus you on areas in both your personal and professional life that are important and meaningful, rather than being guided by what other people want you to be, do, or accomplish."
無料ブログはココログ

« April 2012 | Main | June 2012 »

May 06, 2012

日本語、ムズカシイ??

昔のメモより。

昔一緒に仕事をしていたラテンアメリカの某国から来たエンジニア達は、懸命に日本語を覚えようとしていた。
(なつかしいなあ) どうも駐在員達は会社が費用をだしてくれて、日本語の個人レッスンを受けてるようだった。

私達も少し彼らの母語をかじってみたが、ラテン系の言語だったので、なんせ男性名詞女性名詞があり、それに付随する冠詞や続く動詞が変わっていくというのに、やはり四苦八苦していた。
それで、つい、「えー、なんでいちいち男性名詞と女性名詞があるの?めちゃくちゃタイヘンじゃない!」とこぼすと、
「日本語だってめちゃくちゃめんどくさいよ!」みたいなことを言うので、何が?と聞いてみると。

Continue reading "日本語、ムズカシイ??" »

思い出の小さな小さなブレイクスルー

今の職場に来てから早3年。家でも職場でも、やたら断捨離したくなる今日この頃。
ブログのネタにでもしようとぐしゃぐしゃっと走り書きした昔のメモが出てきたけど、そろそろ整理したい。

おそらく、今の職場に来て1年ぐらい経過した頃に書いたと思われる、思い出の小さな小さなブレイクスルー。笑っちゃうくらい小さい進歩だったんだけど、当時としてはおぉ!という感じだったんだな。

それは、ボスが、"I agree." と言ったとき、どう訳したか、なんですが。中学生、高校生でもわかる超単純な英語ですよね。


Continue reading "思い出の小さな小さなブレイクスルー" »

May 05, 2012

地頭力が良くなくても、通訳になれるのか? その2

下記は、4月上旬に書いたものです。前回(4月1日記事)の続き。

どうやったら通訳に必要な理解力・論理的思考力・情報処理能力を身につけることができるのか?

たまたま家にあった本(たぶんダンナの本です)に、某商社社長の情報収集と論理的思考力の鍛え方が載っていて、読んでみたら。
私がほしかった答えを書いてくれていたから、おぉ!と思ったのかもしれない。以前だったら、読んでもこの部分はすーっと意識を素通りしていただろう。今のように、「どうしたら、理解力をアップできるんかいな?」という意識で本を読んでいると、おのずとその「こたえ」に、目が、意識が向くような気がする。

この社長さんは、若い頃から続けている読書法で、その本との付き合い方で、経営に必要な論理的思考を鍛えたそうな。

Continue reading "地頭力が良くなくても、通訳になれるのか? その2" »

予測力をつける

下記は、4月上旬に書いたもの: 

先日久しぶりに、社内の他部門主催の会議に入り、2時間ウィスパ対応した。以前米国人上司がいた頃は、彼について入っていた会議なので、主催者の方が私を知っていたこともあり、声をかけてくださった。人事異動などで、会議のメンバーが入れ替わり、別の部署の外国人2名が入ったため通訳が必要となった。前日の夕方言われて、当日の朝資料をもらったが、ほとんどざーっと目を通すくらいしか時間はなかった。

驚いたことに、久々のウィスパだったにもかかわらず、ほぼ全くストレスなく、2時間通してできた。

これはどういうことだろう?
3月にやった某他社の会議では、同通(パナ)をやるにはやったが、とても「できた」とは言えない状態で、ことごとく打ちのめされていた私。心底、自分のアタマの悪さ、飲み込みの悪さを痛感していた。フリーの人なら、きっと初見でもきちんと出せるだろうし、あのくらいは出せなきゃいかんよな。しかも80%程度じゃなくて、100%近く。

Continue reading "予測力をつける" »

May 04, 2012

清々しい強さ カーネーションより 2

糸子の強さに惹かれた。どんな状況でも屈しない、自分の生き方を貫く、その潔さと強さに惹かれたのは私だけではないようで。風とともに去りぬのスカーレット・オハラを彷彿とさせる(あ、だからオハラ洋装店なの?)。

これまでの朝ドラといえば、(ほとんど見たことないから土曜の朝たまにチラッと見た限りのイメージですが)、登場人物がみーんないい人で、主人公は一途で健気で頑張り屋さん。時々、こんな人ホントにいる?こんなこと言うか?って感じがして面白いと思ったことがなかった。
カーネーションの主人公は、もちろん洋裁一筋で働き者、だけどとっても人間味がある。そうそう、そういうこと言うよね!って感じ。

年末の総集編で、印象に残っている場面がいくつかある。

Continue reading "清々しい強さ カーネーションより 2" »

ほんまにええ服は、人に品格と誇りを与えてくれる。「カーネーション」より

注: これは4月に書いた記事です。

NHK朝の連続ドラマは、普通に日中働いていたら見ることはできない時間帯の放送だが、たまたま年末、前半の総集編を見て、あれ?これ面白いやん!と、ダンナまでが率先して録画し、帰宅後見るようになった(苦笑)。

海外ドラマを見ていると、時々見る日本のドラマの説明セリフの多さに辟易する。そんなこと、こんな場面で、そんな風に言うか、普通?と突っ込みたくなること多し。
カーネーションは、朝ドラには珍しく、セリフの切り返し、つまり脚本の上手さとキャスティングの良さが光った、久々に大ヒットのドラマだったようだ。

途中から見出したにもかかわらず、印象に残っているセリフと場面がいくつかある。

「ほんまにええ服は、人に品格と誇りを与えてくれる。人は品格と誇りを持って、はじめて希望が持てる。」

Continue reading "ほんまにええ服は、人に品格と誇りを与えてくれる。「カーネーション」より" »

« April 2012 | Main | June 2012 »

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

読んでみて・・・コレよかった!

Special Thanks to:

Recent Trackbacks

アマゾン


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト

  • Amazon.co.jpへようこそ!