My Photo

お知らせ

  • Fill your heart with joy, warmth, & love.
    2013年、新たな展開。なんとフリー、またの名をプーになったってばよ。稼働率はまだ低いけれど、いろんな業界・仕事を経験できて、いろんな人と出会えるのはこれはこれで楽しいかも。
  • Beauty exists in every moment. Miracles come to us so gracefully​.
    奇跡ともいえる出会い、セレンディピティー。 今まであった人、友人、仲間、家族、全てに感謝!そして、これから先、未来の出会いにも感謝!!
  • Let's look at the sunny side of everything.
    希望の光を信じ探し見つめて、光の射す方へ歩いていきたいと思います。
  • 跳ぶんだってばよ!
    2011年、某企業で通翻訳中。あれこれ障害はあれど、相変わらずあきらめが悪いナルト、クールな忍び目指して、食べて祈って修行中。今年は飛躍か、はたまた昼寝か?

Words of Wisdom

  • It's always nice to be given credit for something.
    何かについて感謝されるというのはどんなときでもいいものだ。 別にそれを求めて仕事や家事をしているわけではないけれど、たまに感謝されると、とても嬉しいものです。そうすると、自分も他の人に対して、どんな小さな事でも感謝したくなり、それをまた表現したくなります。
  • 人は退路を断って はじめて輝きを増す
    退路を断つ。いろんな含みがあって、潔い言葉です。でも、そこでくすんでしまうのではなく、ひときわ輝きを増す、というところに惹かれました。
  • It's no time for complacency.
    安心[自己満足]している時ではない。 cautioning against a lax attitude. We should avoid this complacency.
  • motivation と bathing の共通点って、なんだ?
    "People often say that motivation doesn't last. Well, neither does bathing - that's why we recommend it daily." Zig Ziglar
  • Obstacles can't stop you.
    Problems can't stop you. Most of all other people can't stop you. Only you can stop you. Jeffrey Gitomer

  • Every adversity, every failure, every heartache carries with it the seed of an equal or greater benefit. Napoleon Hill
  • In times of great stress or adversity,
    it's always best to keep busy, to plow your anger and your energy into something positive. Lee Iacocca
  • Four 'L's (quote, unquote):
    "Live well, Learn plenty, Laugh often, Love much."
  • Remember:
    "Whatever happens to you, you have to keep a slightly comic attitude."
  • Message by someone:
    "Goals help focus you on areas in both your personal and professional life that are important and meaningful, rather than being guided by what other people want you to be, do, or accomplish."
無料ブログはココログ

« March 2012 | Main | May 2012 »

Apr 30, 2012

アスリートに学ぶ気持ちの持ち方

皆さんはどちらのタイプですか?
何の分野でもいいのですが、ものすごく上手な人を見たり、組んだりして、明らかに自分の能力のなさというか低さを感じて、あ~私ってダメなんだ~って落ち込むか、うわぁすごいな、私も近づけるようにもっとがんばろう!と思えるか。

私はブログでも書いてきたように、以前はどちらかというと前者で、何かあるたびにガックリ落ち込むことが多かった方です。最近でこそ少しずつポジティブな考え方をするようになってきましたが、それでも何か強烈なトリガーがあると、私は結構グズグズ(ってかウジウジ?)してしまう、気持ちがへたるっていうか。
もともと才能があるわけじゃない、時間的な制約がある中で(ちょっとずつ、こつこつしかできないけど!)やってる割には労力が報われないなあ・・・ なんて感じてしまったりする時があるんです。
しかも、その努力や労力ではなくて、もともと持ってる基本的な能力が違うんでは?と感じる時は、もうそれ自体を変えることはできないわけだから、さらに気持ちは下り坂に。。。。。

最近、ふと思ったのですが、アスリート達は、早い人は小学生くらいからずっーと、勝負の世界にいるわけで、どの競技であれ、必ずどこかで、「自分よりも強い/上手い」人に出くわすはずです。また、プロになっても何度も試合をやる中で、当然勝つ日もあれば負ける日もあるわけです。そんな時、どうやって気持ちを立て直すのか、どうやって次の試合までモティベーションをキープするのか?とても興味がありました。スポーツ選手は、学生時代からそんな環境でもまれているから、メンタルが強いんじゃないかと思うんです。アスリートのインタビューを見たり読んだりして感じた印象的な言葉などを何度かブログにも書いてきました。

でも今回、職場の同僚の若手女子社員が元アスリート(スケート経験者)であることがわかり、彼女にその辺の気持ちの立て直し方など、いろいろ聞いてみました。
とても参考になったので、私のようなクヨクヨ・ヘタレタイプの方にシェアしたいと思います。

Continue reading "アスリートに学ぶ気持ちの持ち方" »

K先生、あなたの愛は生きています

先日、息子達が小学生の頃ずっとお世話になった方、K先生が亡くなられた。いつも、本当にいつ会っても笑顔で、誰に対しても優しくほがらかな人だった。

海のように深く、風のようにさりげなく、太陽のように温かい愛情を持った方。本当に、現実に、こんな人がいるんだなあ、とよく思っていた。

K先生への感謝と哀悼の意を込めて書きました。

「supernova_sn1006_tezel_full.jpg」をダウンロード

Continue reading "K先生、あなたの愛は生きています" »

Apr 01, 2012

地頭力が良くなくても、通訳になれるのか?

3月、結局1本しか記事を書けませんでした。まあ、公私ともいろいろあったから仕方がない。
しかもいつだったか週末、記事を書いてる最中に強制リブートかけられて記事が消滅。。。

でも、リアルライフでは、本当にいろんなことがありました。その都度、いろんなことを感じ、考えていました。とてもこの心の軌跡を全部は書けません。

中でも、他業界で初の同通をやってみてわかったこと、感じたことが引き金となり、あるひとつのことをウダウダと考えていました。それは、
通訳というのは、上へ行けば行くほど、語学力だけではなく、地頭、あるいは持って生まれたアタマの良さ、が必要になるのではないか?という疑問です。つまり、逆の言い方をすれば、
「アタマの悪い人はおよびでない!お断り!」な世界なのか?ということです。

まあ、アタマの良し悪しをどう定義するか、地頭とはそもそも何ぞや?とか、いろいろ突っ込みたくもなるでしょうが、これは、同通に必要な理解力、という言い換えをしてもいいと思います。
同じ話を聞いても、一度で全て完璧に理解する人と、60%くらいしか理解できない人と、全く理解できない人といますよね?あ、ちなみに言語は母国語でも、です。その差は何か?もちろん、予備知識、背景知識を補充することで、60%くらいの理解力を80, 90%くらいまで近づけることは可能です。でもたとえ十分な準備をしても、残り10%, 15%くらいは、なんか英語力でもない、通訳スキルでもない、なんかもっと違う力、根源的な力が必要な気がしたのです。

Continue reading "地頭力が良くなくても、通訳になれるのか?" »

YELL 巣立っていく君へ

卒業、別れと旅立ちの季節がめぐってきた。

我が家でも、長男が社会人になり、巣立ちの時を迎えた。
お給料がいただける仕事に就けて、独り立ちして親元を離れる。自分たちもそうしてきたように。めでたいことだし喜ばしいことだ。
でも。

あ~、こんな気持ちになるんだ、ってことが、初めてわかった。頭では、理屈ではよくわかっているのだけど、ああ、これで本当に離れていくんだと思うと、やはり寂しい。言わないようにしていたけど、実際家族や他の人にに口にされると、やっぱり寂しいんだ、と。

仕事をしていてよかったと思う。子育てに全力投球して立派に育て上げる人たちもたくさんいるけれど、「空の巣症候群」=子供が巣立っていった後、ぽっかり心に穴が開いたようになてしまう、その気持ち、すごくよくわかる。子育てに100%全力投球できなかった私ですら、穴が開いたように感じるのだから。だから、仕事をして、引越しの手伝いをして、忙しさにパタパタしてるくらいが、ちょうどいいのかもしれない。

職場の同僚で、やはりお嬢さん二人を働きながら育て上げ、上のお子さんは社会人、下の娘さんは大学留学中という方がいて、先日一緒にランチしたときにこの気持ちを話すと、「あぁ、わかる、よくわかる。」と。子供たちはケロッとして新しい世界に飛び出していく。親の心子知らず。

そこで、子供が巣立って「寂しい」という気持ちがわいてくる度、リフレイミングして(言い換えて)みることにした。「寂しい」→「めでたい、喜ばしいこっちゃ」→「これでやっと一人片付いて、せーせーしたわ!」

3月、次男の学校の合唱祭で歌われた曲の歌詞がとてもこの季節にぴったりだったので、新しい世界へ飛び立つ方々へ、この歌詞を贈りたいと思います。 

Continue reading "YELL 巣立っていく君へ" »

« March 2012 | Main | May 2012 »

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

読んでみて・・・コレよかった!

Special Thanks to:

Recent Trackbacks

アマゾン


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト

  • Amazon.co.jpへようこそ!