My Photo

お知らせ

  • Fill your heart with joy, warmth, & love.
    2013年、新たな展開。なんとフリー、またの名をプーになったってばよ。稼働率はまだ低いけれど、いろんな業界・仕事を経験できて、いろんな人と出会えるのはこれはこれで楽しいかも。
  • Beauty exists in every moment. Miracles come to us so gracefully​.
    奇跡ともいえる出会い、セレンディピティー。 今まであった人、友人、仲間、家族、全てに感謝!そして、これから先、未来の出会いにも感謝!!
  • Let's look at the sunny side of everything.
    希望の光を信じ探し見つめて、光の射す方へ歩いていきたいと思います。
  • 跳ぶんだってばよ!
    2011年、某企業で通翻訳中。あれこれ障害はあれど、相変わらずあきらめが悪いナルト、クールな忍び目指して、食べて祈って修行中。今年は飛躍か、はたまた昼寝か?

Words of Wisdom

  • It's always nice to be given credit for something.
    何かについて感謝されるというのはどんなときでもいいものだ。 別にそれを求めて仕事や家事をしているわけではないけれど、たまに感謝されると、とても嬉しいものです。そうすると、自分も他の人に対して、どんな小さな事でも感謝したくなり、それをまた表現したくなります。
  • 人は退路を断って はじめて輝きを増す
    退路を断つ。いろんな含みがあって、潔い言葉です。でも、そこでくすんでしまうのではなく、ひときわ輝きを増す、というところに惹かれました。
  • It's no time for complacency.
    安心[自己満足]している時ではない。 cautioning against a lax attitude. We should avoid this complacency.
  • motivation と bathing の共通点って、なんだ?
    "People often say that motivation doesn't last. Well, neither does bathing - that's why we recommend it daily." Zig Ziglar
  • Obstacles can't stop you.
    Problems can't stop you. Most of all other people can't stop you. Only you can stop you. Jeffrey Gitomer

  • Every adversity, every failure, every heartache carries with it the seed of an equal or greater benefit. Napoleon Hill
  • In times of great stress or adversity,
    it's always best to keep busy, to plow your anger and your energy into something positive. Lee Iacocca
  • Four 'L's (quote, unquote):
    "Live well, Learn plenty, Laugh often, Love much."
  • Remember:
    "Whatever happens to you, you have to keep a slightly comic attitude."
  • Message by someone:
    "Goals help focus you on areas in both your personal and professional life that are important and meaningful, rather than being guided by what other people want you to be, do, or accomplish."
無料ブログはココログ

« 仕事学のすすめ (ETV) 覚書 | Main | YELL 巣立っていく君へ »

Mar 16, 2012

くじけそうになっても

やっぱり同通、難しい。
失敗したという、それは事実。
先日初めて、毎日やってた基礎練習を休んだ。(仕事はやったけど) 年のせいか、気力がわかない。Podcastすら聞く気になれない。
やはり根本的な力がないせいか。
少しずつやったくらいでは、伸びないし、ある程度用語を覚えて準備してもそれがあまり出てこないと、なんだか徒労感が大きい。同通ではもっと根源的な力が必要。それがないのに同通やるとやっぱり・・・。

じゃあ、ここであきらめる?

とにかく、気持ちを引きずるのは終わりにする。それはそれ。
努力がすぐに結果に結びつくわけではない。

失敗を糧にするには。
次にどうするか、どうしたいのか、を考える。

ちょっと練習のやり方を変えてみたくなった。うん、変えてもいいんじゃない?もう今のやり方、素材も飽きてるし。

☆ 英語力をつけること。国産にとって永遠の課題。これマスト。

☆ 理解力を高めるには。
  本・新聞をしっかりじっくり読む。一日30分「対話」する。「会話」ではなく。それについてメモする。
  聞く → 復唱(リテンションのことだ!) → メモ取り → 声に出して再確認
  5W1Hを意識し、頭の中でメモをとるようにする (マッピングする)
  普段からメモ取り、要点をまとめる。合理的に。
  話す力、聞く力を高める。
  言葉一つ一つにとらわれず、会話の流れを理解する。

☆ ロジック・論理力を鍛える
 表現を簡潔に。
 要点を先に言う。
 あいまいな部分は聞いて確認 OR自分で見直す
 ある命題に対して自分なら賛否どっちの立場に立つか、脳内で議論、論破する(ディベート)


立ち直るには。
Think & Do でやってみて、うまくいかないとき。→ここであきらめると失敗になる。
そうじゃなくて、Do & Think! まずやる!最小のリソースで、限られた環境で、とにもかくにもやってみる。うまくいかなければ考えて、改善して、またやってみる。
短期で結果が出るなんてことを望まない。焦らない。
プラトーを楽しむ工夫をする。
うまくいったときの様子をイメージする。

« 仕事学のすすめ (ETV) 覚書 | Main | YELL 巣立っていく君へ »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 仕事学のすすめ (ETV) 覚書 | Main | YELL 巣立っていく君へ »

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

読んでみて・・・コレよかった!

Special Thanks to:

Recent Trackbacks

アマゾン


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト

  • Amazon.co.jpへようこそ!