My Photo

お知らせ

  • Fill your heart with joy, warmth, & love.
    2013年、新たな展開。なんとフリー、またの名をプーになったってばよ。稼働率はまだ低いけれど、いろんな業界・仕事を経験できて、いろんな人と出会えるのはこれはこれで楽しいかも。
  • Beauty exists in every moment. Miracles come to us so gracefully​.
    奇跡ともいえる出会い、セレンディピティー。 今まであった人、友人、仲間、家族、全てに感謝!そして、これから先、未来の出会いにも感謝!!
  • Let's look at the sunny side of everything.
    希望の光を信じ探し見つめて、光の射す方へ歩いていきたいと思います。
  • 跳ぶんだってばよ!
    2011年、某企業で通翻訳中。あれこれ障害はあれど、相変わらずあきらめが悪いナルト、クールな忍び目指して、食べて祈って修行中。今年は飛躍か、はたまた昼寝か?

Words of Wisdom

  • It's always nice to be given credit for something.
    何かについて感謝されるというのはどんなときでもいいものだ。 別にそれを求めて仕事や家事をしているわけではないけれど、たまに感謝されると、とても嬉しいものです。そうすると、自分も他の人に対して、どんな小さな事でも感謝したくなり、それをまた表現したくなります。
  • 人は退路を断って はじめて輝きを増す
    退路を断つ。いろんな含みがあって、潔い言葉です。でも、そこでくすんでしまうのではなく、ひときわ輝きを増す、というところに惹かれました。
  • It's no time for complacency.
    安心[自己満足]している時ではない。 cautioning against a lax attitude. We should avoid this complacency.
  • motivation と bathing の共通点って、なんだ?
    "People often say that motivation doesn't last. Well, neither does bathing - that's why we recommend it daily." Zig Ziglar
  • Obstacles can't stop you.
    Problems can't stop you. Most of all other people can't stop you. Only you can stop you. Jeffrey Gitomer

  • Every adversity, every failure, every heartache carries with it the seed of an equal or greater benefit. Napoleon Hill
  • In times of great stress or adversity,
    it's always best to keep busy, to plow your anger and your energy into something positive. Lee Iacocca
  • Four 'L's (quote, unquote):
    "Live well, Learn plenty, Laugh often, Love much."
  • Remember:
    "Whatever happens to you, you have to keep a slightly comic attitude."
  • Message by someone:
    "Goals help focus you on areas in both your personal and professional life that are important and meaningful, rather than being guided by what other people want you to be, do, or accomplish."
無料ブログはココログ

« November 2011 | Main | January 2012 »

Dec 26, 2011

坂の上の雲を見つめて

今年1年、いろんなことがありました。
たくさん、大切なことに気がついた年でもありました。
新たな出会いに喜び、新たな気づきを得ることができました。
また、豊かな実りのための種まきができたような気がしています。いつか芽を出すかもしれないと思うと、ワクワクします。

冬休みの間、これまで溜め込んでいたネタを少し整理したり、サイトラに使った素材の中から印象に残ったものベスト10を選んだりして、いつもなかなか更新できないブログを書きたいと思っていました。
が、やはり思うようにはいかないのが人生。実は、しばらく、携帯もPCも使えないところへ行くことになりました。

Continue reading "坂の上の雲を見つめて" »

クレームと叱責をバネにする

11月中旬の記録。

上司から、書いたものはともかく、話す方がひどい、ラフだ、遅い、と、通訳パフォーマンスそのもののひどさを指摘された。
たしかに、周りの帰国子女に比べたら、私の英語は遅いしひどい。わかってはいたけれども、はっきりと言われるというか叱責を受けると、さすがに、まずい、やばっ!

Continue reading "クレームと叱責をバネにする" »

Dec 25, 2011

しずかに ひそやかに 喜びに満つ

毎年、11月終わりか12月に入ってすぐの週末に、クリスマスの飾り付けをします。
今年は出張などが入り、子供達にツリーを出してもらい、帰宅してみるとツリーのデコレーションが完成していました。リースやその他nativity等細々したものはわからないからと手をつけていませんでしたが、ツリーはちゃんとライトと雪に見立てた綿まで乗せてありました。今年はメインは次男がやったとか。成長を感じます。

小さな大切なことというのは、本当に静かにひそやかに生まれ、育つものなのかもしれません。

クリスマスキャロルやクリスマスソングは何度聴いても飽きませんね。メロディーがきれいで温かい感じのする曲が多いし、やはり喜びに満ちている感じがとても好きです。

我が家のクリスマスへようこそ。

Continue reading "しずかに ひそやかに 喜びに満つ" »

日英ウィスパ 訳しにくい​ケース 1

11月の記録より。

部内の会議でも、時間を極力節約したいボスは、日英はほぼ同時に訳すよう求めてきます。
でも、どうしても「うぁ~、これ訳しにくいなあ」と思うときもあります。眉間にシワがよるからいやなんですけど。笑

例えば、
「xx部が(ポーズ)、社外の団体の加盟とか寄付とか(ポーズ)、全部一括でまとめて精査して選ぶ(ポーズ)、っていうんでー、そういう外部の加盟金とか寄付金とかあるか、各部に聞いてきてるんです。うちとしては、、、」(この後、当部門からはこれこれを申請するけれども、それ以外にもあったら言ってください、と続きます。) 

文字にするとわかりにくいですが、会議では、皆さん意外とこういう話し方されますよね。省略されている部分も多く、同じコンテキストを共有していないと絶対に何のことかわからない日本語はしょっちゅうお目にかかります。しかも上記、句読点の部分でポーズが入り、次に何が来るんだろうと、ドキドキしながら聞くパターンです。

Continue reading "日英ウィスパ 訳しにくい​ケース 1" »

Dec 23, 2011

プレゼン6本ウィスパ

またまた時差投稿。(秋は忙しくてPC開く余裕がなかった)

10月某日、
プレゼン45分プラスQA10分で1セッション約1時間、これを初日4本、二日目2本、+最終討議1時間弱。メインはJEウィスパで、QA時のみ逐次。

なんとかやり抜きました・・・!きつかったけど・・・ せっかく与えられたチャンスだからと。
プレゼンの性質上、資料は直前渡し(!)(=つまりほとんどノープレパ)だったけど、とにかく必死でついていきました。

Continue reading "プレゼン6本ウィスパ" »

Dec 11, 2011

使えたらいいな、影分身の術!

11月上旬の記録より。

平穏に暮らしているように見える我が家だが、昨年から、バクダンをいくつか抱えている。
家族や身内の誰かが入退院を繰り返していた昨年に比べれば、今年はだいぶ落ち着いたともいえるが、それでも何かしら、他にも、気にしたり気にかけたりしなければいけないことがいろいろある。。

そうしてそういう状態になると、英語や通訳練習は後回しになり、その反動でものすごくニュースを追ったり本を読んだりしたいと「渇望」している自分に気がつく。

できなくなって、ハッと気がつく、本当にやりたいこと。

物理的に体も心も一つしかないのだから、どれかを切り捨てるのは、別にどうってことない。

Continue reading "使えたらいいな、影分身の術!" »

祝(こっそり)、11月25日「一日一練」一周年

昨年TVで見た「一日一絵」に感動して、ほんの少しずつでも自分に今できることをやろうと、「一日ひとつ何か通訳練習をする」と決心、そして試行錯誤しながらなんとかやってみました。

ふと気がついたら、先日(といっても11月下旬ですが)、手帳を見て思い出したのです、なんと丸一年経っているではないですか!11月25日でした。

祝、「一日一練」 1周年です。

Continue reading "祝(こっそり)、11月25日「一日一練」一周年" »

« November 2011 | Main | January 2012 »

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

読んでみて・・・コレよかった!

Special Thanks to:

Recent Trackbacks

アマゾン


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト

  • Amazon.co.jpへようこそ!