My Photo

お知らせ

  • Fill your heart with joy, warmth, & love.
    2013年、新たな展開。なんとフリー、またの名をプーになったってばよ。稼働率はまだ低いけれど、いろんな業界・仕事を経験できて、いろんな人と出会えるのはこれはこれで楽しいかも。
  • Beauty exists in every moment. Miracles come to us so gracefully​.
    奇跡ともいえる出会い、セレンディピティー。 今まであった人、友人、仲間、家族、全てに感謝!そして、これから先、未来の出会いにも感謝!!
  • Let's look at the sunny side of everything.
    希望の光を信じ探し見つめて、光の射す方へ歩いていきたいと思います。
  • 跳ぶんだってばよ!
    2011年、某企業で通翻訳中。あれこれ障害はあれど、相変わらずあきらめが悪いナルト、クールな忍び目指して、食べて祈って修行中。今年は飛躍か、はたまた昼寝か?

Words of Wisdom

  • It's always nice to be given credit for something.
    何かについて感謝されるというのはどんなときでもいいものだ。 別にそれを求めて仕事や家事をしているわけではないけれど、たまに感謝されると、とても嬉しいものです。そうすると、自分も他の人に対して、どんな小さな事でも感謝したくなり、それをまた表現したくなります。
  • 人は退路を断って はじめて輝きを増す
    退路を断つ。いろんな含みがあって、潔い言葉です。でも、そこでくすんでしまうのではなく、ひときわ輝きを増す、というところに惹かれました。
  • It's no time for complacency.
    安心[自己満足]している時ではない。 cautioning against a lax attitude. We should avoid this complacency.
  • motivation と bathing の共通点って、なんだ?
    "People often say that motivation doesn't last. Well, neither does bathing - that's why we recommend it daily." Zig Ziglar
  • Obstacles can't stop you.
    Problems can't stop you. Most of all other people can't stop you. Only you can stop you. Jeffrey Gitomer

  • Every adversity, every failure, every heartache carries with it the seed of an equal or greater benefit. Napoleon Hill
  • In times of great stress or adversity,
    it's always best to keep busy, to plow your anger and your energy into something positive. Lee Iacocca
  • Four 'L's (quote, unquote):
    "Live well, Learn plenty, Laugh often, Love much."
  • Remember:
    "Whatever happens to you, you have to keep a slightly comic attitude."
  • Message by someone:
    "Goals help focus you on areas in both your personal and professional life that are important and meaningful, rather than being guided by what other people want you to be, do, or accomplish."
無料ブログはココログ

« October 2011 | Main | December 2011 »

Nov 27, 2011

何度も答えをハズした失敗から学ぶ(日常的に)

インタビューは楽しもう!ワクワクの二次面接!

いつもお読みいただきありがとうございます。
昔の記事の再掲載もひと段落。これまで工業英検以外にもいくつか面接試験、インタビューを受けてきて感じたこと、思い出したことを最後に書きます。

答えをハズさない vs. 天然で愛されるキャラ

さて、ワタシより英語力がある方で不合格になっている方というのは、国産に限って言えば、おそらくですが普段、日本人相手でも外国人相手でも、日常会話あるいは何らかの仕事上のコミュニケーションで、「はずしている」ことはないですか?よくあるパターンで、英語はものすごくできるんだけれども、なぜか会話が苦手、至極簡単な相手の質問に的確に答えていない、というケース、実はよく見聞きします。
ただここで大事なのは、それに気がついているか、いないか、です。

でもワタシはここで、そういう方たちを非難するつもりは全くありません。だって私もかつてはそうだったから。「いつか来た道」であることがわかっているからです。昔の上司に私はよく言われてました、"Get to the point!"って。

Continue reading "何度も答えをハズした失敗から学ぶ(日常的に)" »

Global Plain English 工英1二次・再受験07 体験記(5) [再掲載]

インタビューは楽しもう!ワクワクの二次面接!

いつもお読みいただきありがとうございます。

工業英検1級のカテゴリーを久々に復活させましたが、最初の頃書いた通り、資格試験というのはある意味クセモノで、「足の裏のご飯粒」。=取らないと気持ち悪いけど、取っても食えない。
これを取ることに執着しすぎるのはよくないし、また取ったからといって、突然ライティングが上手くなるわけでも、収入がアップするわけでもないです(残念ながら!)。
一度このカテゴリーを削除したのは、いろんな理由があるのですが、あまり資格試験にとらわれすぎないことも大事かな、というのと、過去の栄光(?笑!)をふりかざすのはあまりよくないと考えているからです。

でもそれでも1級を取りたい、取って自分の実力を証明したい、と思う方々が(多くはないですが)いるということもあり、カテゴリーを復活させ、少しでもお役に立てればと思いました。

さて、二次試験の記録、実はアンコールなんかされてませんけど(笑)、一部の方からは「再掲載楽しみにしています。」というお便りもいただいており、気をよくして再掲載、最終回です。短いのでがっかりしないでください。

Continue reading "Global Plain English 工英1二次・再受験07 体験記(5) [再掲載]" »

Nov 23, 2011

06年 ヒヨコの失敗例 工英1二次 体験記(4) [再掲載]

インタビューは楽しもう!ワクワクの二次面接!

その前に、ヒヨコ(当時)の失敗例を読んで、笑ってしまおう!わっはっは!

今思い出しても自分でドツボにはまってしまって、あーヤバイ!と思ったのを覚えています。メンタルの弱さがここで出た!
メンタルが強ければ、絶対立て直せたはずです。でもそのメンタルの強さは、日ごろから準備して、練習を重ね、シミュレーションしておくという地味~な作業から生まれるような気がします。

Continue reading "06年 ヒヨコの失敗例 工英1二次 体験記(4) [再掲載]" »

06年 ヒヨコの失敗例 工英1級二次 体験記(3) [再掲載]

あなたも取れる、皆で受けよう工業英検1級!
インタビューは楽しもう!ワクワクの二次面接!

いつもお読みいただきありがとうございます。

2007年秋季合格し、翌年3月にアップした記事を再掲載しています。
前年の2006年、私は答え方を間違えたようで二次で落ちましたが、私と似たような失敗をする人がいるということがわかりました。なので私の失敗例は、参考になさってくださいね。

Continue reading "06年 ヒヨコの失敗例 工英1級二次 体験記(3) [再掲載]" »

ためらわずに発信する 工英1級二次 07 体験記(2) [再掲載]

あなたも取れる、皆で受けよう工業英検1級!
インタビューは楽しもう!ワクワクの二次面接!

いつもお読みいただきありがとうございます。

というわけで、ヒヨコ時代に受けた工業英検1級の二次面接に関する記録の再掲載です。当時の個人的な雑感なども含まれています。加筆修正なしで載せますので、ご了承ください。(手直ししたいのは山々ですが、時間がないので)

Continue reading "ためらわずに発信する 工英1級二次 07 体験記(2) [再掲載]" »

Nov 20, 2011

Clear, Correct, Concise 工業英検1級二次・再受験07 体験記(1) [再掲載]

あなたも取れる!工業英検1級

一次試験も終わり、次はいよいよ二次ですね。
そこで、2007年秋季二次を再受験した時の記録を、アンコール?再掲載します。実際にブログに掲載したのは合格通知をいただいて少し落ち着いた2008年春で、タイトルと内容は、加筆編集せず、当時のまま載せます。ちなみに5回シリーズです。今読むとかなり稚拙な感じがしますが、仕方がない、編集する時間がないので。

ちなみに、当時ハンドルネームはヒヨコでした。なつかしいなー!

Continue reading "Clear, Correct, Concise 工業英検1級二次・再受験07 体験記(1) [再掲載]" »

Nov 13, 2011

もっとうまくなりたいぃ~!

例によって遅ればせながら、9月の記録。

めずらしく通訳が入り、嬉しかったけどドドッと疲れた私は、部署に戻ってまったりしてたら、若い同僚に「どうしたんですか?」と聞かれて、

「うーん、やっぱり疲れるのよね。皆気がついてるかなあ?たとえばさ、15人くらいが出てる会議で、一人ひとりが発言する場合、その人が話す分量は15人分の1で済むけど、私は15人分ぜーんぶ、ひっきりなしにウィスパしてるか逐次で訳してるかで、休めないんだよね。1時間ずーっとしゃべりっぱなしなの。」

「そうか、ずーっとしゃべるのってやっぱり大変ですよね。」(心優しき同僚は同情してくれる)

「まあ、しゃべるのは好きだからいいんだけどね。でもやっぱ疲れるのよ~、ってかトシだね」笑

Continue reading "もっとうまくなりたいぃ~!" »

Nov 06, 2011

10月の工業英検1級対策会 記録

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

準備のために、久しぶりに対策本を読み返して新たな発見をしたり、サイエンステクノロジー系の記事を読んだり、いい刺激になりました。何よりも、私自身、楽しく取り組むことができました。

ざっくりとですが、どういったことをやったか簡単に記録しておきます。

Continue reading "10月の工業英検1級対策会 記録" »

Nov 05, 2011

透明人間への熱い?まなざし??

久しぶりの記録です。またタイムラグがありますが、
9月中旬某日、
手帳に、「久々に通訳できた」とあります。翻訳が多い日が続き、よほど嬉しかったのでしょう。
朝の9時から30分、9時半から1時間半別件で1時間半、午後も1時間1本、2時間1本と、ウィスパと逐次できたのはよかった(ハートマーク付)、とあります。

午前のMtgは2本とも部内だし、皆、考えながら話していたので(つまりスピード的についていきやすい)、ウィスパやりやすかった!

午後は!・・・!
特に午後一のMtgは予定外(急遽出るように言われた)で、ほぼノープレパで出て、しかも行ってみたら、40人くらい社外の代理店さんがみえていて、全員スーツ!
ひぇ~!わかってたらジャケットかスーツで来てましたよ(涙)。。。

Continue reading "透明人間への熱い?まなざし??" »

« October 2011 | Main | December 2011 »

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

読んでみて・・・コレよかった!

Special Thanks to:

Recent Trackbacks

アマゾン


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト

  • Amazon.co.jpへようこそ!