My Photo

お知らせ

  • Fill your heart with joy, warmth, & love.
    2013年、新たな展開。なんとフリー、またの名をプーになったってばよ。稼働率はまだ低いけれど、いろんな業界・仕事を経験できて、いろんな人と出会えるのはこれはこれで楽しいかも。
  • Beauty exists in every moment. Miracles come to us so gracefully​.
    奇跡ともいえる出会い、セレンディピティー。 今まであった人、友人、仲間、家族、全てに感謝!そして、これから先、未来の出会いにも感謝!!
  • Let's look at the sunny side of everything.
    希望の光を信じ探し見つめて、光の射す方へ歩いていきたいと思います。
  • 跳ぶんだってばよ!
    2011年、某企業で通翻訳中。あれこれ障害はあれど、相変わらずあきらめが悪いナルト、クールな忍び目指して、食べて祈って修行中。今年は飛躍か、はたまた昼寝か?

Words of Wisdom

  • It's always nice to be given credit for something.
    何かについて感謝されるというのはどんなときでもいいものだ。 別にそれを求めて仕事や家事をしているわけではないけれど、たまに感謝されると、とても嬉しいものです。そうすると、自分も他の人に対して、どんな小さな事でも感謝したくなり、それをまた表現したくなります。
  • 人は退路を断って はじめて輝きを増す
    退路を断つ。いろんな含みがあって、潔い言葉です。でも、そこでくすんでしまうのではなく、ひときわ輝きを増す、というところに惹かれました。
  • It's no time for complacency.
    安心[自己満足]している時ではない。 cautioning against a lax attitude. We should avoid this complacency.
  • motivation と bathing の共通点って、なんだ?
    "People often say that motivation doesn't last. Well, neither does bathing - that's why we recommend it daily." Zig Ziglar
  • Obstacles can't stop you.
    Problems can't stop you. Most of all other people can't stop you. Only you can stop you. Jeffrey Gitomer

  • Every adversity, every failure, every heartache carries with it the seed of an equal or greater benefit. Napoleon Hill
  • In times of great stress or adversity,
    it's always best to keep busy, to plow your anger and your energy into something positive. Lee Iacocca
  • Four 'L's (quote, unquote):
    "Live well, Learn plenty, Laugh often, Love much."
  • Remember:
    "Whatever happens to you, you have to keep a slightly comic attitude."
  • Message by someone:
    "Goals help focus you on areas in both your personal and professional life that are important and meaningful, rather than being guided by what other people want you to be, do, or accomplish."
無料ブログはココログ

« 元気と勇気とやる気をくれるブロ​グ紹介 | Main | 社会の窓全開事件! »

Jul 03, 2011

つぶやきのおまじない どうしよう、ではなく​、どうしたら or どうすれば

つぶやきといってもツイートではなく、本当に日ごろのつぶやき。
気がついたのだけど、ワタシ、日常的に、つい、「どうしよう」とため息交じりにつぶやいてることがよくある。

「どうしよう」からは、ただ困惑と望み薄感がただようだけで、何も生まれない。
でもおそろしいことに、このつぶやきがクセになってるような気がして愕然とした。

前から言われていたことだけど、「どうしよう」の代わりに、
「どうしたら(いいかな?)」、あるいは、「どうすれば(達成できるかな?)」とつぶやくようにクセづけていたら、
もっと出る答えと、そもそも気分が違ってくるような気がする。


例えば、

「あ~、今週も忙しくて暑いし体力なくて、逐次と同通の練習全然できなかった。毎日やらなきゃいけないのに・・・どうしよう・・・・・」

だと、自分でできなかったことをあげ連ねて、あげくは不安になっている(←よくあるパターン)。

その代わりに、

「あ~、今週も忙しくて暑いし体力なくて、逐次と同通の練習全然できなかった。毎日やらなきゃいけないのに・・・どうしたら、できるようになるかな?」

とつぶやいてみると、

「たしかに急に暑くなって体力消耗して大変だったけど、全く練習やってないわけじゃない。音読とRは少しはやったし。
逐次は、時間をとって、涼しいところで、5分でもいいからやろう。同通は、昼休みとか通勤時、歩きながらでもやればできるんじゃない?」

あーら、フシギ、前向きに考えられるようになる。

上記二つのつぶやき、「あ~、から、毎日やらなきゃいけないのに・・・」までは全く一緒。でも最後の部分が、「どうしよう」(不安をあおるだけで気分はマイナス方向へ)から、「どうしたら」に変わっただけ。それだけで、できなかったことに焦点をあてるのではなく、できたことにも目を向けられるようになり、本当に、「どうしたら、できるようになるか」を考えるので、気分はプラス方向へ。

ため息続きのワタシには、これは大きな違い。

たかがつぶやき、されどつぶやき。あなどれませんね。

せっかくつぶやくなら、気分が上がるようなつぶやきにしたいな。
どうしたらorどうすれば、を問いかけて、日ごろのつぶやきを、前向きになれるおまじないにしようっと。

« 元気と勇気とやる気をくれるブロ​グ紹介 | Main | 社会の窓全開事件! »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 元気と勇気とやる気をくれるブロ​グ紹介 | Main | 社会の窓全開事件! »

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

読んでみて・・・コレよかった!

Special Thanks to:

Recent Trackbacks

アマゾン


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト

  • Amazon.co.jpへようこそ!