My Photo

お知らせ

  • Fill your heart with joy, warmth, & love.
    2013年、新たな展開。なんとフリー、またの名をプーになったってばよ。稼働率はまだ低いけれど、いろんな業界・仕事を経験できて、いろんな人と出会えるのはこれはこれで楽しいかも。
  • Beauty exists in every moment. Miracles come to us so gracefully​.
    奇跡ともいえる出会い、セレンディピティー。 今まであった人、友人、仲間、家族、全てに感謝!そして、これから先、未来の出会いにも感謝!!
  • Let's look at the sunny side of everything.
    希望の光を信じ探し見つめて、光の射す方へ歩いていきたいと思います。
  • 跳ぶんだってばよ!
    2011年、某企業で通翻訳中。あれこれ障害はあれど、相変わらずあきらめが悪いナルト、クールな忍び目指して、食べて祈って修行中。今年は飛躍か、はたまた昼寝か?

Words of Wisdom

  • It's always nice to be given credit for something.
    何かについて感謝されるというのはどんなときでもいいものだ。 別にそれを求めて仕事や家事をしているわけではないけれど、たまに感謝されると、とても嬉しいものです。そうすると、自分も他の人に対して、どんな小さな事でも感謝したくなり、それをまた表現したくなります。
  • 人は退路を断って はじめて輝きを増す
    退路を断つ。いろんな含みがあって、潔い言葉です。でも、そこでくすんでしまうのではなく、ひときわ輝きを増す、というところに惹かれました。
  • It's no time for complacency.
    安心[自己満足]している時ではない。 cautioning against a lax attitude. We should avoid this complacency.
  • motivation と bathing の共通点って、なんだ?
    "People often say that motivation doesn't last. Well, neither does bathing - that's why we recommend it daily." Zig Ziglar
  • Obstacles can't stop you.
    Problems can't stop you. Most of all other people can't stop you. Only you can stop you. Jeffrey Gitomer

  • Every adversity, every failure, every heartache carries with it the seed of an equal or greater benefit. Napoleon Hill
  • In times of great stress or adversity,
    it's always best to keep busy, to plow your anger and your energy into something positive. Lee Iacocca
  • Four 'L's (quote, unquote):
    "Live well, Learn plenty, Laugh often, Love much."
  • Remember:
    "Whatever happens to you, you have to keep a slightly comic attitude."
  • Message by someone:
    "Goals help focus you on areas in both your personal and professional life that are important and meaningful, rather than being guided by what other people want you to be, do, or accomplish."
無料ブログはココログ

« January 2011 | Main | March 2011 »

Feb 27, 2011

学生向けのニュースサイト

以前、国産の悩みとして、やはり、ネイティブが常識的に知っている、中学高校あたりで学ぶような内容を知らずに苦労したという話を書きました。

それを克服するために、米国の小学生向けの教科書を読んでみるとか、ヨーロッパの子供が英語を学ぶときに使う教材を読んでみるとか、自分でも涙ぐましい?あの手この手を考えては実行してみたり。

どれもあまり効果を感じないまま、相変わらず帰国子女や留学組との差を感じてはため息・・・

そんな中、久々に、「おっ、これはいけるかな?」と思ったサイトを発見したので、紹介します。

Continue reading "学生向けのニュースサイト" »

リテンションの練習を継続するには? 一日一練 2月を振り返って

2月から、ウエブページに載せる一日一練の記録の仕方を変えてみました。

申し訳ない、あれこれいろんな方法を試しましたが、なぜかウエブページにするとどうしても@マークが入ってしまい見づらくなっています。でも@マークのところは大元の表には何も入っていません。

できるだけ時間をかけなくてすむようにエクセルで一覧表にしてみました。
サマリや表現のまとめなどはできていませんが、やはり通訳練習は音声中心なので、書くことよりも、とにかく何をやったかがわかるようにしてみました。

で、一覧表にして、ふと気がついたことがあります。

Continue reading "リテンションの練習を継続するには? 一日一練 2月を振り返って" »

迷いを吹き飛ばせ!!

EJ同通をやっていて、どうしてもできない、文を完結させられない時、うぅぅ・・・と眉間にシワが寄るのがわかる。
美容にまったくよろしくないので、アウトプットを妨げている原因を考えてみた。

1.よくあるのは、自分が訳している声が原発言にかぶって聞こえず、流れがわからなくなる場合。
  (→致命的。練習の場合は巻き戻して聞けるけど。)

2.語彙・表現がわからずに、そこで思考が止まってしまう場合。
  (以前からの悪い癖。多少わからなくても、前後をよーく聞けばわかる場合もある。)

3.英文はクリアに聞こえてきて内容もわかるのに、スムーズに日本語が出てこなくて、ついテープを止めてしまう場合。
  (国産にとって皮肉な弁慶の泣き所?英語を英語で理解する練習ばかりやると、この英日変換がうまくいかないことがある。英語のまま出してしまったりね。思い当たる方、多いのでは?)

4.単純な訳語の選択に迷ってしまう場合。例えば、It's inefficient, isn't it? を「効率が悪いですよね?」と言いかけて、「非効率ですよね?」に言い直してしまう。などなど。


ちなみに上記の現象は、逐次・ウィスパではあまり起きません。
不思議ですが、ワタシの場合、同通・ボイスオーバーで練習しようとすると、パタッと訳が出なくなるか、かなり遅れてしまう。
やはり、同通というタイム・プレッシャーがかかる場合が大モンダイです。

Continue reading "迷いを吹き飛ばせ!!" »

Feb 22, 2011

朝起き、気持ちいい!

おはようございます! 
今朝は5:25にアラームセットして、5:35にはなんとか起き上がれました。目が覚めたのは実は3時半だったのですが、さすがに早いかなと思い、あえて3時半には起きずにアラームが鳴るのを待ちました。(笑)

実は今年1月中旬から、日の出とともにもしくは日の出前に起きようと、5:55起きで体を慣らしていたのですが(実際の日の出は6時過ぎですが)、春も近いしそろそろ時間を繰り上げていこうかなと。

1ヵ月半近く、時々失敗しながらもあれこれやってみて、面白いことに気がつきました。

朝起きして、7時ごろ駅まで歩く間に朝日を浴びると、なんだかその日は一日中、いい気分でいられるのです。

朝起き、早起き、朝活動、等々、いろんなサイトを調べてみると、いくつかポイントがありますね。

Continue reading "朝起き、気持ちいい!" »

Feb 20, 2011

取れる!工業英検1級 #4 心の構え: 社会人がこの種の試験を受けるとき

皆で工業英検を受けて、ライティングスキルを身につけよう!
あなたも取れる、皆で受けよう工業英検!

☆ 心の構え - 社会人がこの種の試験を受けるとき - ☆

矛盾するように聞こえるかもしれませんが、次の「二通りの心構え」で臨んでください。

ひとつは、受けるからには、高い受験料+交通費(人によっては宿泊費)を払うわけですから、やはり「一度で受かるぞ」、という気構えを持つ。ダラダラ勉強したり、何年も浪人しないように、釘をさします。

もうひとつは、相反するようですが、合格不合格にこだわり過ぎない、ということ。大学受験生と違い、社会人は超忙しい中で勉強しています。合否はあくまでも結果であり、それまでの努力や過程は決して無駄にはならないのだ、と心に銘じてください。

Continue reading "取れる!工業英検1級 #4 心の構え: 社会人がこの種の試験を受けるとき" »

Feb 12, 2011

3月から始めます!朝活動=朝練習=プチカフェ練習

突然ですが、朝活動を再開しようと思い立ちました。
3月から、朝、一緒に英語や通訳の練習を、やってもいいよ、やりたいです、という方いらっしゃったら、ご連絡いただけませんか?

月に1回、隔週、あるいは週に1回でも、いいです。
一人じゃ長続きしなくても、仲間がいたら、励ましあいながら練習できるのではないかと思います。できれば出勤前にやりたいので、7:30-8:20くらいの間に、横浜辺りでお願いしたいと思います。

スカイプでもいいのですが、その場合は、もっと早い時間帯(5:30-6:20 とか)にお願いすることになります。

基本的に平日希望ですが、日曜朝でもいいです。時間は相談しましょう。

いずれの場合も、メールをいただいた上で、詳細を話し合って決めたいと思います。
なお、以前と同様、これはレッスンではなく練習会ですので、カフェ代以外、費用は一切要りません。

Continue reading "3月から始めます!朝活動=朝練習=プチカフェ練習" »

さよならバイオ、こんちはレノボ

先週、ブログの記事を入力中に、突然おさがりPCバイオの画面が真っ青に!

何が起こったのかよくわからなかったけれど、私自身も真っ青になり、「ついに壊れたか?」

このバイオ君、以前からもうずーっと調子が悪くて、私の自宅でのPCストレスや、すさまじいものがありました。
アプリを複数立ち上げているだけで、会社PCでは絶対起こらないようなコンフリクトを起こし、フリーズ。
このPC、昔はMACユーザーであるダンナのウインドウズデータ対応用として、その後は息子たちと私の共有PCとして使っていたもの。ちなみに長男はその後自分用にMACを使うように。

ハードディスクの空き容量が少ないから動作が悪いんだろうと、あれこれファイルや使ってないプログラムを削除したりディスクをクリーンナップしたりしてみたものの、やっぱり遅いし、何よりも、スカイプの練習中に突然フリーズするのには参りました。
ブログ入力中も、時々パタッとフリーズ。何回原稿が消えたことか・・・。私の時間を返せーっっと、本気でPCに当り散らしたこと数知れず。

Continue reading "さよならバイオ、こんちはレノボ" »

取れる!工業英検1級 #3 計画を立てよう!

皆で工業英検を受けて、ライティングスキルを身につけよう!
あなたも取れる、皆で受けよう工業英検!

☆ 計画を立てよう!☆

ざっくりとでいいので、自分なりの計画を立てるのは、メンタルの準備をするためです。
社会人は皆忙しい。仕事で忙殺され、家庭では家事・育児に追われるうちにあっという間に時間が過ぎてしまいます。
そんな中で大体のマイルストーンがわかった方が、ぼんやりと受験は3ヶ月先、6ヶ月先だと思うよりも、具体的にあと何週残っているとわかれば意識しやすいと思います。また、試験が終わった後の開放感も大きく味わえるというオマケつきです。

Continue reading "取れる!工業英検1級 #3 計画を立てよう!" »

« January 2011 | Main | March 2011 »

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

読んでみて・・・コレよかった!

Special Thanks to:

Recent Trackbacks

アマゾン


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト

  • Amazon.co.jpへようこそ!