My Photo

お知らせ

  • Fill your heart with joy, warmth, & love.
    2013年、新たな展開。なんとフリー、またの名をプーになったってばよ。稼働率はまだ低いけれど、いろんな業界・仕事を経験できて、いろんな人と出会えるのはこれはこれで楽しいかも。
  • Beauty exists in every moment. Miracles come to us so gracefully​.
    奇跡ともいえる出会い、セレンディピティー。 今まであった人、友人、仲間、家族、全てに感謝!そして、これから先、未来の出会いにも感謝!!
  • Let's look at the sunny side of everything.
    希望の光を信じ探し見つめて、光の射す方へ歩いていきたいと思います。
  • 跳ぶんだってばよ!
    2011年、某企業で通翻訳中。あれこれ障害はあれど、相変わらずあきらめが悪いナルト、クールな忍び目指して、食べて祈って修行中。今年は飛躍か、はたまた昼寝か?

Words of Wisdom

  • It's always nice to be given credit for something.
    何かについて感謝されるというのはどんなときでもいいものだ。 別にそれを求めて仕事や家事をしているわけではないけれど、たまに感謝されると、とても嬉しいものです。そうすると、自分も他の人に対して、どんな小さな事でも感謝したくなり、それをまた表現したくなります。
  • 人は退路を断って はじめて輝きを増す
    退路を断つ。いろんな含みがあって、潔い言葉です。でも、そこでくすんでしまうのではなく、ひときわ輝きを増す、というところに惹かれました。
  • It's no time for complacency.
    安心[自己満足]している時ではない。 cautioning against a lax attitude. We should avoid this complacency.
  • motivation と bathing の共通点って、なんだ?
    "People often say that motivation doesn't last. Well, neither does bathing - that's why we recommend it daily." Zig Ziglar
  • Obstacles can't stop you.
    Problems can't stop you. Most of all other people can't stop you. Only you can stop you. Jeffrey Gitomer

  • Every adversity, every failure, every heartache carries with it the seed of an equal or greater benefit. Napoleon Hill
  • In times of great stress or adversity,
    it's always best to keep busy, to plow your anger and your energy into something positive. Lee Iacocca
  • Four 'L's (quote, unquote):
    "Live well, Learn plenty, Laugh often, Love much."
  • Remember:
    "Whatever happens to you, you have to keep a slightly comic attitude."
  • Message by someone:
    "Goals help focus you on areas in both your personal and professional life that are important and meaningful, rather than being guided by what other people want you to be, do, or accomplish."
無料ブログはココログ

« November 2010 | Main | January 2011 »

Dec 31, 2010

2010年ナルトのマイセレクト・ストーリーズ

今年読んだ記事で面白かったもの&感動したもの(時系列にこだわらず、印象に残ったものを挙げます。順不同): 
- Asking China to Act Like the US (NYT-Nov27)
- Where Anonymity Breeds Contempt (NYT-Nov29)
- Tracing the Spark of Creative Problem-Solving (NYT-Dec4)
- Roses of Peace Bloom in Nepal (Positive News-Dec7)
- How to achieve a world without poverty (Myjoyonline.com-Oct14)
- Every Five Seconds (IEET(Institute for Ethics and Emerging Technologies)-Nov18, 2009)
- Researchers analyze ‘environmentalist’s paradox’ Human well-being is improving even as ecosystem services decline: Why? (eurekalert: Sep2010)
- 10 Tips: Balance Self Interest & Sacrifice for a Wonderful Life (Tiny Buddha-Dec20)
- How to Spark Innovation and Creativity – Encourage your people to be joyfully inefficient. It’s the only way to be really creative and innovative. (BW-Oct13, 2009)
- Hostile Countries May Unclench Fists Under Medical Diplomacy (Global Network press-Feb2009)

Continue reading "2010年ナルトのマイセレクト・ストーリーズ" »

2010年の10大ニュース

今年はダンナが実家のことであれこれ忙しいので、うちの大掃除は息子たちが手伝ってくれて、とても助かりました。頼もしくなったなあ。私が手の届かない所も、息子たちは(背が高いから)届くようになっていて、成長を感じました。ありがとうね。

TVで今年のニュースを振り返っていたので、ワールドニュースも調べてみたら:
About com では、
WikiLeaks Dumps Documents; Chili’s Miner Miracle; Economy Busts and EU Bailouts; North Korea Attacks; Iran’s Nuclear Defiance; Hello and Goodbye Vuvuzela (South Africa World Cup); US Combat Operations in Iraq End; European Terror Threat; Midterm Power Shift in Washington; Deadly Winter Olympics (tragic start with the death of Georgian luger)

Time のセレクトしたトップ10は、

Continue reading "2010年の10大ニュース" »

Dec 29, 2010

笑って!コラえて?

大掃除、普段は見えるところしかやってないからもう大変です。
今年は、(今流行りの)「断捨離」するぞ!、たまったモノを仕分けをして不要なモノを捨てるぞ!と意気込んで取りかかりましたが、ぞさすがにちょっと疲れてきました。

TVでは、今年あった出来事を振り返る番組が多いようです。
後でウエブページの方にアップしますが、今年のワールドニュースのトップ10も、明るいニュースはチリ鉱山の救出劇とサッカーのワールドカップくらいで、他は全て暗いか哀しいかひどいニュースが多い。(ウィキリークスの機密文書公開(暴露)ニュースは賛否両論あるようですが)

そんな中、所ジョージさんが司会の番組、さんまさんが年末特別ゲストで出ていて。
名倉さんというダンスの振り付け師の女性が出ていらっしゃったのですが、70歳にして姿勢良し、踊ったら2,30代にしか見えないくらい動きにキレがある!信じられない身のこなし。すごい!かっこいいなあ。

そして最後に、「ダーツの旅」の総集編をやっていました。

Continue reading "笑って!コラえて?" »

Dec 26, 2010

ギブ&テイク、自己犠牲と自己実現、selfishとselflessのバランス

一日一練で、10 Tips: Balance Self Interest & Sacrifice for a Wonderful Lifeというエッセイを読みました。

家族のため、子供のため、地域のために、自分(と自分の夢ややりたいこと)を犠牲にしてがんばっている人にこそ読んでほしい内容です。

もともと、誰か一人の多大な自己犠牲の上にたった幸せなんてありえないと思っていたので、共感するところがありました。また、どんなに献身的に人に尽くしても、自分を大切にしないと、最終的に人を大切にすることはできないっていうのも、身近にそういう人がいたので、それもよくわかります。

Continue reading "ギブ&テイク、自己犠牲と自己実現、selfishとselflessのバランス" »

夢と潜在意識 “Inception”

“Inception”
話題作だったので、DVDがレンタル解禁になったら観ようということで観てみました。休日の一日一練はこれの視聴ということで逃げております。(苦笑)

感想:
まず、人の夢や潜在意識に潜入する、という発想自体がユニークで面白いし、構想も非常によく練られています。こういうのを見ると、やはり緻密に論理を組み立てていく筋立ての巧さは、かなわないなー、なんて思います。CGだけに頼らず、実写を多く使った映像もものすごくきれいだし迫力があります。相当お金かけて作ったんだろうな、と。
ただ、

Continue reading "夢と潜在意識 “Inception”" »

リテンション再開

音声練習をしばらく休んでいたので、久しぶりにリテンション再開。
一日一練で、なんとかリテンションとサイトラを組み込もうと、(元々それをやるのが目的だったんだから)、一日おきにやってみることに。1週間で3回ずつできるはず、だったが、実際はリテンション2回にサイトラ1回。いまだにただ読むだけ、ってのが多い。

昼休み、特に予定がなければ、15分から20分くらい気晴らしを兼ねてウォーキングしている。その時のお供はやはりiPodで、録り溜めているPodcastを聞くことが多い。以前から、曜日を決めて、だいたいこの曜日はこの番組、と決めて聞いている。気が向いたらシャドウイングやリテンションをやってみるが、歩きながらだと、シャドウイングは単調なのでやりやすいが、リテンションはちと難しい。

さて、以前は電車の中でも聞いていたが、最近は電車の中では耳を休ませるため聞かないようにしている。なので唯一ニュースなど音声を聞けるのがこの昼休みとなった。

Continue reading "リテンション再開" »

Dec 20, 2010

一日一練について

11月から発作的に始めた一日一練について。

まず、お願いから。
限られた時間の中で、かなり急いで訳しているかサマっているため、細部の表現がヘンなままの部分も多いです。ある程度、逐次や同通を意識しながら訳しているので、その辺はご了承ください。
ただ、内容や訳に関するコメント・訂正やアドバイスは、いつでもウエルカムですので、どうぞコメントしてください。

一日一練、なんだか何も考えずに始めてしまって、実際体がしんどいときとか、正直ほとんどできないまま、沈没して(眠って)しまいます。
1日、2日サボると、結局3日目に、3日分やらなければならず、溜めてしまうとまたそれがしんどい。

しかも、他にもやりたいことがあるのに、意外とこれに時間をとられてしまい。

始めたはいいけど、どーすんの、ワタシ??状態。

Continue reading "一日一練について" »

ブタもおだてりゃ

木に登るってばよ!
12月某日、ある会議の後に、我が部の若手社員さんから、
「ナルトさんがいないと、やっぱり微妙なニュアンスとかわからないから、すごく助かります~!」と言われた!!

うわーい!(←単純) こんな風に言われたことって、めったにないから、超嬉しいぃぃ~
ありがとう、Aさん。

Continue reading "ブタもおだてりゃ" »

訳せる喜びをかみしめて

11月某日
今日は全員英語がわかるメンバーなので英日の必要なく、落ち着いて聞いていたら、ほとんど聞き取れた。
でもボス以外は皆日本語で話すので、日英は通訳。
少しでも通訳できて嬉しい!
ちょっと遅れたけど、でもスムーズにできて意思疎通ができた。

何よりも、いつもなら英日・日英とひっきりなしにしゃべりっぱなし(!)でかなり疲れるけど、どちらか一方でいいと、すごく気分的にもラク。

Continue reading "訳せる喜びをかみしめて" »

Dec 19, 2010

一日一練 始めました

started on Nov 25, 2010.

単純にも一日一絵に刺激を受け、自分も何かやってみたくなった。ほとんど発作。
何でもいいので、仕事以外に、一日一つ練習することに。
一日一回、次のうちからどれでもミニマム一つやって、それを記録。
ただし、通訳練習の多くは純粋に音声のみによる練習なので、記録に残すのが難しい、そこで、できるだけ、練習した素材の内容を簡単にサマっておくことにする。
どうしても時間がないときは、練習内容と素材のみ記録。

どういう内容の練習と素材を取り上げたかは、ウエブページに載せていますのでそちらをご覧ください。左側のコラムにリンクあります。

Continue reading "一日一練 始めました" »

Dec 04, 2010

星と天使とベルの音

先週の日曜日、毎年恒例のクリスマスツリーxmasを出して、玄関や廊下などにリースやらキャンドルやらnativityの置物やらその他いろいろ飾り付けをした。ここ数年、ツリーの飾り付けは、息子達がやってくれるようになったので、ワタシはもっぱら玄関・廊下のデコレーション。
毎年同じものを出して飾るだけなので、お正月やひな祭りや五月の端午の節句と同様、あ~また同じものを使い回してるね、という感じ(苦笑)。

それでもやはり、ワタシはこの季節ごとのデコレーションというかディスプレイをするのが大好き♪

Continue reading "星と天使とベルの音" »

いいとこ探し

これ、10月中旬の出来事。またまた時差投稿です。

次男の進学のことでダンナと話しているうちに、「君は息子のあら探しばかりしている。口から出る言葉が全部批判になっている。」と指摘され、つい感情的になってケンカしてしまった。

理由は何であれ、あら探しはよくない。たしかに、人があら探しするのを聞いていると、とてもイヤな気分になる。

Continue reading "いいとこ探し" »

消してはならない 希望の灯り

個人的に落ち込んでいたときに、ふと手帳の新しいページを開いたら、この言葉が目に飛び込んできた。(この手帳はウィークリーで「今週の言葉」みたいなのが書いてある)
その下に英語もあって、Never let the flame of hope die out. と。

事情が事情だけに、おぉ~と思いました。そんなことくらいで落ち込むなよ、って励まされてるみたいだった。

Continue reading "消してはならない 希望の灯り" »

« November 2010 | Main | January 2011 »

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

読んでみて・・・コレよかった!

Special Thanks to:

Recent Trackbacks

アマゾン


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト

  • Amazon.co.jpへようこそ!