My Photo

お知らせ

  • Fill your heart with joy, warmth, & love.
    2013年、新たな展開。なんとフリー、またの名をプーになったってばよ。稼働率はまだ低いけれど、いろんな業界・仕事を経験できて、いろんな人と出会えるのはこれはこれで楽しいかも。
  • Beauty exists in every moment. Miracles come to us so gracefully​.
    奇跡ともいえる出会い、セレンディピティー。 今まであった人、友人、仲間、家族、全てに感謝!そして、これから先、未来の出会いにも感謝!!
  • Let's look at the sunny side of everything.
    希望の光を信じ探し見つめて、光の射す方へ歩いていきたいと思います。
  • 跳ぶんだってばよ!
    2011年、某企業で通翻訳中。あれこれ障害はあれど、相変わらずあきらめが悪いナルト、クールな忍び目指して、食べて祈って修行中。今年は飛躍か、はたまた昼寝か?

Words of Wisdom

  • It's always nice to be given credit for something.
    何かについて感謝されるというのはどんなときでもいいものだ。 別にそれを求めて仕事や家事をしているわけではないけれど、たまに感謝されると、とても嬉しいものです。そうすると、自分も他の人に対して、どんな小さな事でも感謝したくなり、それをまた表現したくなります。
  • 人は退路を断って はじめて輝きを増す
    退路を断つ。いろんな含みがあって、潔い言葉です。でも、そこでくすんでしまうのではなく、ひときわ輝きを増す、というところに惹かれました。
  • It's no time for complacency.
    安心[自己満足]している時ではない。 cautioning against a lax attitude. We should avoid this complacency.
  • motivation と bathing の共通点って、なんだ?
    "People often say that motivation doesn't last. Well, neither does bathing - that's why we recommend it daily." Zig Ziglar
  • Obstacles can't stop you.
    Problems can't stop you. Most of all other people can't stop you. Only you can stop you. Jeffrey Gitomer

  • Every adversity, every failure, every heartache carries with it the seed of an equal or greater benefit. Napoleon Hill
  • In times of great stress or adversity,
    it's always best to keep busy, to plow your anger and your energy into something positive. Lee Iacocca
  • Four 'L's (quote, unquote):
    "Live well, Learn plenty, Laugh often, Love much."
  • Remember:
    "Whatever happens to you, you have to keep a slightly comic attitude."
  • Message by someone:
    "Goals help focus you on areas in both your personal and professional life that are important and meaningful, rather than being guided by what other people want you to be, do, or accomplish."
無料ブログはココログ

« August 2010 | Main | October 2010 »

Sep 27, 2010

倹約と煩悩のはざ間で (2)

「なくても死なない、困らない物は、不要。」
我が家も本気で倹約しなければならない。合い言葉は、「リメンバー、アン・シャイバー!」
バス代すら節約してNYを歩き回ったアン、古いランプを使い続け、新しい服も買わず。

・・・・・と決心したはずなんだが、時として揺らぐこの気持ち。新しい服とか、時々は買いたいよね?はー
  
ところで、
以前ちょっと紹介した苫米地さんの、「脳を味方につける生き方」という本の、第10章に、脳にいい習慣・悪い習慣、というのが出てくるんですが、これを読んでワタシは爆笑してしまいました。

Continue reading "倹約と煩悩のはざ間で (2)" »

倹約と煩悩のはざ間で (1)

とうとう我が家も、「コスト削減計画」を策定せざるをえなくなった。

今までのどんぶり勘定、無計画家計でやってきた、「なんとかなるさ!」では、なんとかならなくなっているのだ。はー
そんなに贅沢してるワケでもないのになー。やはり、住宅ローンと子供達の教育費が思い切りかぶさっている、という典型的な苦しいパターンだ。
締めてるつもりでも、やっぱり無駄な出費が多いんだろうな。
とにかく、このままじゃイカン、ということで、家族で、倹約対策を話し合った。

Continue reading "倹約と煩悩のはざ間で (1)" »

気持ちのぶれ幅を最小限に

3度目の同居。

6月に義父が退院し、義母は自分たちの住まいへ戻ったが、9月に入り、2回ほど義父が入院・手術をすることになり、その間、再び三度、義母をあずかることに。

だんだん耐性がついてきたような気がする(同居の)。(ははは・・・菌じゃないんだから・・・言葉が不適切)

Continue reading "気持ちのぶれ幅を最小限に" »

Sep 26, 2010

えいかいわ、やっぱり必要

今さら何言ってるの~、というお叱りが聞こえそうである。

そんなことに大事なお金をかけていいのか。もっと有意義な勉強の仕方があるんじゃないのか。

友人知人にも相談した。大概、えー、だってしゃべれるんだからいいんじゃないの、なんで今さら英会話???という反応が多かった。それから実際に英会話スクールなり類似のものに通った経験のある人に感想を聞いてみたが、これも大抵、「講師に当たりはずれが多い」「講師(の質・力量)によってずいぶん違う」との意見が多かった。

いろいろ考えたが、理屈よりも、直感で、「とりあえずやってみて、ダメならまた考え直せばいい」、とも思った。
マンネリ化していた自主トレに、刺激が必要だろう、との思いもあった。

Continue reading "えいかいわ、やっぱり必要" »

えいかいわ、やっぱり必要? その2

わざわざ「会話する」ために、しかもヘンな外国人(失礼、でも日本に来て外国人というだけで、いとも簡単にお金を稼いだり、女の子をハントしまくったりしてるヤカラが多いのも事実)に、汗水流して稼いだお金を出さなければならない、というのが、正直悔しいし、できれば頼りたくない。
そもそも英会話、って言葉自体ヘンでしょ。日本語会話、なんて言わないし。
日本の英会話産業は2兆円とか。うーむむ・・・どうする?

Continue reading "えいかいわ、やっぱり必要? その2" »

Sep 20, 2010

ツイてる!持ってるね!ってことで。

久々のハッピー&ラッキーメモ。

地元の秋祭り(収穫祭の名残らしい)。以前子供が小学生だった頃は、ワクワクして出かけたりもしたが、最近は子供達も大きくなり、出かけることもなくなった。
ただ、行っても行かなくても毎年参加費用として事前に千円徴収されるのだが、これで抽選券がもらえて、お祭りの最後にある福引き抽選会に参加できる。お米や漬け物など地元の特産品が当たるようになっている。
今年はなんと、1等=10キロのお米が当たった!!!

Continue reading "ツイてる!持ってるね!ってことで。" »

ヒートアップ!!!

議論白熱?!

部内少人数の会議、上司に「ちょっと話したいことがあるから集まって」、とその場で召集され、通常このように事前にインビテが送られず、カジュアルに口頭で召集がかかる場合は、会議も早く終わることが多い。なんの前情報もないし、何について話すのかもわからないけどね~、ま、ホントに「ちょっと」で終わるんだろうと思って、軽い気持ちで席に着いたら。

Continue reading "ヒートアップ!!!" »

楽しいけどラクじゃない ディナー通訳 (2)

今回は、主に私の上司と、お客さんとの間のコミュニケーションの橋渡しだったので、内容も仕事のことより世間話が多く、その範囲がスポーツ、本、映画、日本で流行った米国のTVドラマ、米国で流行った日本のアニメ、等々多岐に渡った。
ほとんどメモをとらずに訳すことができる、軽い内容。じゃあ、ラクにできるか?というと、時々思わぬ話が出てきて、決してラクではない。

Continue reading "楽しいけどラクじゃない ディナー通訳 (2)" »

楽しいけどラクじゃない ディナー通訳 (1)

リベンジ、になったんでしょうか・・・??

8月下旬に2泊3日の国内出張があり、(これもオンタイムで書くとわかってしまいそうなのであえてディレイさせて書いてます)、一応上司に同行しました。
前泊入りして早朝集合だったけど、日中はなんとか業務をこなし、とはいっても待ちの時間も結構あったので、「待つのも仕事のうち」と言い聞かせてなんとか終わりました。
暑い中、後片付け等、結構体力仕事もあり、さて、夜は懇親会の会場へ。

Continue reading "楽しいけどラクじゃない ディナー通訳 (1)" »

Sep 12, 2010

ほしい!加速装置

7月中旬のメモより。

どうしたら、スラスラ出てくるようになるんだろう・・・・・

午後のMtgで、上司が司会者に、「通訳の能力不足で説明が遅れても待つ必要はない、先に進めて。」と、
つまり、皆の前で言われた。

Continue reading "ほしい!加速装置" »

貧血、だった

7月上旬、体調不良が続く。
耳鳴りや頭痛は前から時々あったが、この頃は突然変なじんましんが出たり、突然鼻水が出て止まらなくなったり・・・。
この頃から既に暑くなっていたので、毎日結構汗をかいていた。

それでも、ジムに行ってラテン(風)ダンスを踊ったりバレエをやれば、気分が晴れるので、休みの日には新しく買ったユニクロのスポーツウエアを持って喜々としてジムに行った。

Continue reading "貧血、だった" »

土俵に入らない

6月下旬。
この頃、プライベートでいろいろあって結構大変だった。
手帳にも、「なんで連日こんなに疲れるのか、だるいのか」と記してある。

この日は、土俵に入って失敗したらしい。やはり・・・・・首をつっこむのはバツ。

Continue reading "土俵に入らない" »

日帰り出張 (5月)

5月下旬、朝4時半起きで国内日帰り出張。

澄んだ空気が気持ち良い。お天気がよく、日中は日差しも強く気温が上がったので、サングラス、帽子、調節のできる綿のカーディガンを持っていって正解だった。

朝と夕方のミーティングで日英ウィスパ。(日中は試験に参加。) 久しぶりに専門用語続出で戸惑った・・・

Continue reading "日帰り出張 (5月)" »

Don't avoid negative people

ネガティブな気を発する人の対処法 ってあるんでしょうか?

5月中旬のメモより

いつも社外に出す英文は、ワタシの翻訳をベースに、上司が書いている。(基本的に日本語と英語の文章構成が違うため、私の翻訳は内容を理解するための橋渡し的な役割をするだけで、実際に外に出すときは、日英ともにライターがちゃんとした文章を書いている。) ある日、上司が、
「この英文は意味をなさないっ!」と怒り出した。

Continue reading "Don't avoid negative people" »

Sep 05, 2010

I AM A ROBOT

以前上司に注意されたこと。
スピーカーの発言内容に反応しない。ビックリしたり、聞き返したりしない。

社内経営会議の同時通訳者は、自分の感情を表さない、そのスタイルの方がいい、と、言われた。(でもボス、ワタシ同時通訳者じゃないんですけど・・・?)

もちろん君はロボットじゃないんだから、いつもいつも機械的に訳すのは難しいかもしれないが、プロならいちいち反応するな、と。
限りなくロボットに近くやれってこと、Be a robot. ってことね。

Continue reading "I AM A ROBOT" »

通訳=絶滅危惧種

前からちょっとフシギだな、と思ってたことに、
「通訳さん」とは言うのに、「翻訳さん」とは決して呼ばないのは、なぜかしら?

翻訳オンリーの仕事をしていた頃は、名前(苗字)で呼ばれていたし、名前を出さない場合は、翻訳担当者、とか、翻訳部門、のように必ず後ろに何かついていたような気がする。「翻訳さん」って、一度も聞いたことがない。でしょ?

Continue reading "通訳=絶滅危惧種" »

頑張る人より、楽しむ人に

8月後半、このブログにも時々コメントをくださる現役フリーで大活躍中の通訳者、みかりんさんのブログ ラブリー通訳がゆく を読んでいて、とある記事に共感したので、リンクを張らせていただきます。
努力する人になってはいけない

まず、タイトルが刺激的で、目を引きました。でも、みかりんさんも書いていらっしゃいますが、これは元々の引用文を読むと、その意味と内容に納得!します。

Continue reading "頑張る人より、楽しむ人に" »

« August 2010 | Main | October 2010 »

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

読んでみて・・・コレよかった!

Special Thanks to:

Recent Trackbacks

アマゾン


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト

  • Amazon.co.jpへようこそ!