My Photo

お知らせ

  • Fill your heart with joy, warmth, & love.
    2013年、新たな展開。なんとフリー、またの名をプーになったってばよ。稼働率はまだ低いけれど、いろんな業界・仕事を経験できて、いろんな人と出会えるのはこれはこれで楽しいかも。
  • Beauty exists in every moment. Miracles come to us so gracefully​.
    奇跡ともいえる出会い、セレンディピティー。 今まであった人、友人、仲間、家族、全てに感謝!そして、これから先、未来の出会いにも感謝!!
  • Let's look at the sunny side of everything.
    希望の光を信じ探し見つめて、光の射す方へ歩いていきたいと思います。
  • 跳ぶんだってばよ!
    2011年、某企業で通翻訳中。あれこれ障害はあれど、相変わらずあきらめが悪いナルト、クールな忍び目指して、食べて祈って修行中。今年は飛躍か、はたまた昼寝か?

Words of Wisdom

  • It's always nice to be given credit for something.
    何かについて感謝されるというのはどんなときでもいいものだ。 別にそれを求めて仕事や家事をしているわけではないけれど、たまに感謝されると、とても嬉しいものです。そうすると、自分も他の人に対して、どんな小さな事でも感謝したくなり、それをまた表現したくなります。
  • 人は退路を断って はじめて輝きを増す
    退路を断つ。いろんな含みがあって、潔い言葉です。でも、そこでくすんでしまうのではなく、ひときわ輝きを増す、というところに惹かれました。
  • It's no time for complacency.
    安心[自己満足]している時ではない。 cautioning against a lax attitude. We should avoid this complacency.
  • motivation と bathing の共通点って、なんだ?
    "People often say that motivation doesn't last. Well, neither does bathing - that's why we recommend it daily." Zig Ziglar
  • Obstacles can't stop you.
    Problems can't stop you. Most of all other people can't stop you. Only you can stop you. Jeffrey Gitomer

  • Every adversity, every failure, every heartache carries with it the seed of an equal or greater benefit. Napoleon Hill
  • In times of great stress or adversity,
    it's always best to keep busy, to plow your anger and your energy into something positive. Lee Iacocca
  • Four 'L's (quote, unquote):
    "Live well, Learn plenty, Laugh often, Love much."
  • Remember:
    "Whatever happens to you, you have to keep a slightly comic attitude."
  • Message by someone:
    "Goals help focus you on areas in both your personal and professional life that are important and meaningful, rather than being guided by what other people want you to be, do, or accomplish."
無料ブログはココログ

« November 2009 | Main | January 2010 »

Dec 31, 2009

喜びのコラール

ブラームス 交響曲#1 ハ短調。
自分にとっての2009年を表すと、このブラ1、でしょうか。
もっと庶民的な言い方をすると、ごった煮のスープ。栄養があるかどうかは?
人間万事塞翁が馬。

Continue reading "喜びのコラール" »

「将来へつながる」手帳

2008年末に2009年の手帳を買った。
実は、それまでワタシは手帳をうまく使いこなせず、無駄にすることも多く妙な罪悪感があった。

以前社内で翻訳だけやっていた頃は、卓上カレンダーに適宜用事を書き込み、毎日それを見れば大まかなスケジュールは頭に入るので事足りていた。自宅では、やはりカレンダーと適宜メモにthings to do など書いていたので、それを見ればよかった。
社内通訳の仕事をやり出してから、フリーの方々ほどではないにしても、やはり仕事とプライベートのスケジュールをある程度管理せざるをえなくなってきた。

Continue reading "「将来へつながる」手帳" »

Dec 29, 2009

ジョークに泣く

ジョークは個人的には大好きだけど、仕事では超苦手です。
国産通訳者泣かせですよ、これは。
ジョークで泣く理由はいくつかのパターンに分かれます。

Continue reading "ジョークに泣く" »

Dec 28, 2009

agree to disagree

意見の対立があるのはいいことだ。
想定外の成り行き。
双方ゆずらない場合。

本当に、今年はコミュニケーションって何?と幾度となく考えさせられた。

Continue reading "agree to disagree" »

ゆでだこシアター

今年の7月に書いたメモを発見。よっぽどアタマにきていたんだろうな。
もう時効だからいっか。

詳しい内容はもちろん伏せますが、なんだか外人 vs. 日本人みたくなって、会議室がおもいっきり険悪な雰囲気に。双方ともにカッカして、真っ赤になっていた。ゆでだこ状態。

Continue reading "ゆでだこシアター" »

Dec 27, 2009

熱血落ちこぼれ

今年もあとわずかとなったところで、ちょっと印象に残った言葉を紹介します。
次男とアニメ「ナルト少年編」を見ていたときのこと。
ナルトに出てくる忍びキャラクターで、メインのキャラ達のように「忍術」や「幻術」を使えるわけでもない、忍びとしては全くポテンシャルの低い(orない)、「リー」という、またの名(愛称)を「ゲジまゆ」という少年がいます。彼は幼い頃から忍術・幻術が使えない分、「体術」といって、素早い体の動き(漫画ですからそこは尋常な速さではないんですが)でもって相手と闘う術を特訓し、身につけようとします。(おそらくブルース・リーのカンフーを想定していると思われる。)
その訓練がまあ普通じゃないんですね、バカみたいに練習するわけです。腕立て2000回とか、回し蹴り2000回とか、他にも巨人の星の星飛雄馬がかすんじゃうくらい、もうとにかくがむしゃらに練習するわけです。

Continue reading "熱血落ちこぼれ" »

Dec 14, 2009

水にこだわらない

以前、温かい飲み物の話をしましたが、私がいわゆるカフェの飲み物をいただくのは毎日ではなく、楽しみでもあるので、本当に週に1回か2回だけです。
では、日々、特に仕事中(通翻訳中)、ナルトは何を飲んでいるかというと。

Continue reading "水にこだわらない" »

Dec 13, 2009

に、日本語を日本語に・・・・・?

先輩通訳の方から聞いてはいましたが、ついにワタクシ、やってしまいました・・・

何をかって?日本語を日本語に訳していたのですよ・・・・・

Continue reading "に、日本語を日本語に・・・・・?" »

Dec 06, 2009

happy for you

友人の結婚式に招待され、出席しました。
結婚式って、やっぱりいいですね。

Continue reading "happy for you " »

« November 2009 | Main | January 2010 »

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

読んでみて・・・コレよかった!

Special Thanks to:

Recent Trackbacks

アマゾン


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト

  • Amazon.co.jpへようこそ!