My Photo

お知らせ

  • Fill your heart with joy, warmth, & love.
    2013年、新たな展開。なんとフリー、またの名をプーになったってばよ。稼働率はまだ低いけれど、いろんな業界・仕事を経験できて、いろんな人と出会えるのはこれはこれで楽しいかも。
  • Beauty exists in every moment. Miracles come to us so gracefully​.
    奇跡ともいえる出会い、セレンディピティー。 今まであった人、友人、仲間、家族、全てに感謝!そして、これから先、未来の出会いにも感謝!!
  • Let's look at the sunny side of everything.
    希望の光を信じ探し見つめて、光の射す方へ歩いていきたいと思います。
  • 跳ぶんだってばよ!
    2011年、某企業で通翻訳中。あれこれ障害はあれど、相変わらずあきらめが悪いナルト、クールな忍び目指して、食べて祈って修行中。今年は飛躍か、はたまた昼寝か?

Words of Wisdom

  • It's always nice to be given credit for something.
    何かについて感謝されるというのはどんなときでもいいものだ。 別にそれを求めて仕事や家事をしているわけではないけれど、たまに感謝されると、とても嬉しいものです。そうすると、自分も他の人に対して、どんな小さな事でも感謝したくなり、それをまた表現したくなります。
  • 人は退路を断って はじめて輝きを増す
    退路を断つ。いろんな含みがあって、潔い言葉です。でも、そこでくすんでしまうのではなく、ひときわ輝きを増す、というところに惹かれました。
  • It's no time for complacency.
    安心[自己満足]している時ではない。 cautioning against a lax attitude. We should avoid this complacency.
  • motivation と bathing の共通点って、なんだ?
    "People often say that motivation doesn't last. Well, neither does bathing - that's why we recommend it daily." Zig Ziglar
  • Obstacles can't stop you.
    Problems can't stop you. Most of all other people can't stop you. Only you can stop you. Jeffrey Gitomer

  • Every adversity, every failure, every heartache carries with it the seed of an equal or greater benefit. Napoleon Hill
  • In times of great stress or adversity,
    it's always best to keep busy, to plow your anger and your energy into something positive. Lee Iacocca
  • Four 'L's (quote, unquote):
    "Live well, Learn plenty, Laugh often, Love much."
  • Remember:
    "Whatever happens to you, you have to keep a slightly comic attitude."
  • Message by someone:
    "Goals help focus you on areas in both your personal and professional life that are important and meaningful, rather than being guided by what other people want you to be, do, or accomplish."
無料ブログはココログ

« October 2009 | Main | December 2009 »

Nov 29, 2009

「沈没」の時間帯を乗り切るには?

仕事がたて込んで忙しいと、疲れてほとんど自主トレできない。それはそれでフラスト。
で、今ワタシ的にモンダイがあって。
仕事で疲れて通勤で疲れて帰ると、夕飯を食べた後にものすごい睡魔が襲ってくる。

Continue reading "「沈没」の時間帯を乗り切るには?" »

Rev-up #5 スピーチ その2

スピーチの練習にはサイトラが効く、というのは、先輩諸氏からも言われていたのですが、これもですね、やる順番に要注意です。外務省のムズカシイのからやらずに、サクサクできるやさしいものからやる方がいいと思います。やさしいエッセイなどをせっせとサイトラ、もしくは人に読んでもらって訳出するのは結構効きます。

Continue reading "Rev-up #5 スピーチ その2" »

Nov 28, 2009

Rev-up #5 スピーチ

久しぶりに基礎練習の紹介です。(というか自分記録も兼ねている)
基礎トレの5本目は、スピーチでよく使われる表現を、リテンションと逐次で出してみる練習です。
最近は週に1回程度か、思い出した時くらいにしかやっていません。
ただ、いつなんどき、かしこまったorきちんとした挨拶などを通訳することになるかわからないので、特に日本語の丁寧な言い回しなどを忘れないようインプットしておく意味でも、時々練習しています。

残念ながら、いい教材があまりたくさんないように思うのですが、その中で私が使った教材を数点紹介します。

Continue reading "Rev-up #5 スピーチ" »

Nov 23, 2009

英日翻訳 ジャブ、ジャブ、&ジャブ

英日翻訳、つまり和訳が苦手だ。
どうしてかというと、理由は簡単。これまでの職場では、圧倒的に日英翻訳、それも技術翻訳が多かったから。9割強、圧倒的に英訳が多かった。
前の職場でワタシのやった和訳といえば、せいぜい、米国人マネジャーの日本人宛のメールを時々、または三社間でやりとりする技術関係の文書を英日併記するのでその和訳とか、それ以外あまり経験がなかった。しかも技術系の和訳は、そんなに表現に凝る必要もなく、わかればいい、程度だったように思う。
それが、今の職場に来て、英日翻訳をある一定の割合でやらなければいけなくなった。ここから和訳の大格闘が始まった。今から思うと、以前は全くなってなかったというか、甘かった。さてさて直訳からの脱皮、なるか?

Continue reading "英日翻訳 ジャブ、ジャブ、&ジャブ" »

Nov 22, 2009

皮肉な現象

部内のミーティングでもめることがある。
そんな時、以前の私は内心オロオロしていた。

でももう、ある時点で、「これは所詮他人事(ひとごと)だ。自分が振り回されてはいけない。言葉に集中しよう。」と言い聞かせるようにした。そして、感情にではなく、言葉に反応するように自分を戒めた。

夏頃、次のようなメールを部内の人(良き理解者)とやりとりしている。(もう時効になってるからいいか。具体的な内容は全くわからないように隠しますが。)

Continue reading "皮肉な現象" »

Nov 15, 2009

エアポケットな一日

大事なノドをやられましたぁ!!!
あんなに気をつけてたのに・・・ 商売道具のノドが・・・痛い・・・

10月上旬、下の子供がインフルにかかり、学校も学年閉鎖、行事も月末に延期になったときも、(ちなみに子供は家の中で隔離看護)徹底してうがいと手洗いをして、マスクして、なんとか乗り切ったのに・・・・・

職場でも風邪引きさんが増え、誰それはインフルで休んでるなんていう話が聞かれていたので、注意はしていたのですが、今度は上の子が「ノドが痛い」と言いだし、すわ、またインフルか?と思いきや、熱がそれほど上がらず、どうも普通の風邪らしいと、ホッとした翌日、自分のノドが痛い・・・・・ま、まずい!

ノドはある意味商売道具。もともとそんなに強い方ではないので、真夏でもうがいしてたくらいなんですが。
さて、ちょっとでもノドが痛い、となると、まずどうするか。

Continue reading "エアポケットな一日" »

Nov 01, 2009

温かい飲み物で、心も温かく

突然ですが、皆さんはお気に入りのカフェ/飲み物ってありますか?
昔、ドトールができた頃、たまたま、その創業者の話を聞いたか読んだかして、その「日本でもヨーロッパスタイルのカフェが絶対流行る!」という熱い思いでドトールを広げたというのを思い出し、本当に流行ったなあ、などと思ったものでした。その後、スターバックスが現れると、店内全面禁煙でコーヒーの香りを楽しんでもらうという心遣いやフェアトレードの話、その明るい接客対応などで、気持ちをしっかりつかまれました。そしてさらに、タリーズが出てくると、そのほんのちょっと上をいくクラス感というのか贅沢感があって、かつコーヒーが美味しく、これまた惹きつけられました。
そう、昔のいわゆる「喫茶店」ではないおしゃれな感じが、出てきた当時はとても新鮮に感じられました。

Continue reading "温かい飲み物で、心も温かく" »

« October 2009 | Main | December 2009 »

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

読んでみて・・・コレよかった!

Special Thanks to:

Recent Trackbacks

アマゾン


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト

  • Amazon.co.jpへようこそ!