My Photo

お知らせ

  • Fill your heart with joy, warmth, & love.
    2013年、新たな展開。なんとフリー、またの名をプーになったってばよ。稼働率はまだ低いけれど、いろんな業界・仕事を経験できて、いろんな人と出会えるのはこれはこれで楽しいかも。
  • Beauty exists in every moment. Miracles come to us so gracefully​.
    奇跡ともいえる出会い、セレンディピティー。 今まであった人、友人、仲間、家族、全てに感謝!そして、これから先、未来の出会いにも感謝!!
  • Let's look at the sunny side of everything.
    希望の光を信じ探し見つめて、光の射す方へ歩いていきたいと思います。
  • 跳ぶんだってばよ!
    2011年、某企業で通翻訳中。あれこれ障害はあれど、相変わらずあきらめが悪いナルト、クールな忍び目指して、食べて祈って修行中。今年は飛躍か、はたまた昼寝か?

Words of Wisdom

  • It's always nice to be given credit for something.
    何かについて感謝されるというのはどんなときでもいいものだ。 別にそれを求めて仕事や家事をしているわけではないけれど、たまに感謝されると、とても嬉しいものです。そうすると、自分も他の人に対して、どんな小さな事でも感謝したくなり、それをまた表現したくなります。
  • 人は退路を断って はじめて輝きを増す
    退路を断つ。いろんな含みがあって、潔い言葉です。でも、そこでくすんでしまうのではなく、ひときわ輝きを増す、というところに惹かれました。
  • It's no time for complacency.
    安心[自己満足]している時ではない。 cautioning against a lax attitude. We should avoid this complacency.
  • motivation と bathing の共通点って、なんだ?
    "People often say that motivation doesn't last. Well, neither does bathing - that's why we recommend it daily." Zig Ziglar
  • Obstacles can't stop you.
    Problems can't stop you. Most of all other people can't stop you. Only you can stop you. Jeffrey Gitomer

  • Every adversity, every failure, every heartache carries with it the seed of an equal or greater benefit. Napoleon Hill
  • In times of great stress or adversity,
    it's always best to keep busy, to plow your anger and your energy into something positive. Lee Iacocca
  • Four 'L's (quote, unquote):
    "Live well, Learn plenty, Laugh often, Love much."
  • Remember:
    "Whatever happens to you, you have to keep a slightly comic attitude."
  • Message by someone:
    "Goals help focus you on areas in both your personal and professional life that are important and meaningful, rather than being guided by what other people want you to be, do, or accomplish."
無料ブログはココログ

« キンモクセイの香り | Main | サイレント・パートナー = チームメンバー? »

Oct 25, 2009

try something new

バスの時間待ちに、立ち読みした雑誌の占いにあった言葉。
「始めたことは、あせらず、あきらめず、続けなさい」

ちなみに、以前も書いたように私は、占いと名の付くものはほとんど信じてないので、普段から見ないし読まないし読んでも気にしないかすぐ忘れる。お金を出して手相占いなんて、トンデモナイ!勝手にこっちの運命決めるなー!って女子にはあまりいないタイプ。にもかかわらず、こうやってふと言葉の方から飛び込んでくることがある。

ふふふ、何のことかと思うでしょ。英語の話じゃないんです。
実は、5年近く続けたバレエレッスンをしばしお休みして、なんとナルト、ガラにもなく、ラテンダンスに挑戦しようとしておりますです!
いや、理由を書き出すとまた長くなりそうなのでやめますが、一番大きかったのは、
「何か全く新しいことを始めたい!」という気持ちがムクムクと湧き出てきたからです。

バレエは、もちろんこの年で、まさかプリマを目指すわけでもなく何か発表会に出たいわけでもなく、ただきれいな音楽を聴きながら、しかしやることは思いっきり筋トレと同じで汗をたっぷりかけるという、純粋に健康維持とリラックスを兼ねてやっていました。周りの超熱心なマダム達に圧倒されつつも、なんとか基本的な動きを学ぶことができました。先生は口が悪くて教え方もひどく、人間的には全く尊敬できる人ではありませんでしたが、それでも続けられたのは、バレエそのものの持つ魅力がそれを上回っていたからでしょう。
でもさすがに、少し飽きてきました。
いえ決して、上手くできるようになったわけではないのです。子供の時からやっている人、もともとダンスのセンスがある人、週に3回も4回も通える人、運動神経のいい人達に比べたら、私はやっぱりヘタッピです。ヘタの横好きってやつです。でもヘタなりに続けていると、だんだん動作を覚えてきます。そしてその繰り返し。発表会に出るつもりはハナからないので、振りつけを覚えるレッスンには出てないし。

で、とにかく、全く新しいことを始めたい!症状が現れて、何でもいいから挑戦してみましょうと。とりあえず、ラテンダンスのレッスンに、3回くらい出てみましたが、いや、これがムズカシイ!
全く私のガラじゃないの、これが。自分でも笑っちゃうくらい、似合わない。
ステップの説明を聞きながら先生と一緒にやってるときは、「あ、少しはできるかも」って思ったんだけど、実際音楽が鳴り出して踊りが始まると、いやもう、速い!練習の時の5倍速くらいで動いてる感じなんです。当然、ついていくだけでいっぱいいっぱい、ステップは乱れるし、手もテキトーになるし、何よりリズムに乗れない・・・
先生の動きは本当にかっこいい!んだけど、ワタシは全く動けてないっっ!
6ヶ月で3曲踊れるようにするらしいんだけど、ワタシできるようになるんかしら・・・ちょっと場違いかも・・・

と思っていた矢先に、冒頭のメッセージですよ。
「始めたことは、あせらず、あきらめず、続けなさい。」 Take it easy; don't give up, and just continue what you have started. (あせらず、っていうのが訳しにくいんですが、Don't be impatient. でもいいんですが、アメリカ人ならたぶん Take it easy って言いそうですね。)
そうそう、最初から完璧にできる人なんていないよ。先生もそうおっしゃってた。最初はできなくてもいいです、って。それより、とにかく続けてみようっと♪バレエだって、始めた頃は全くワケわかんない状態だったもの。そう、あせらず、あきらめず、楽しんでいきましょう♪
できない自分を嘆くんではなくて、全く新しいことに挑戦した自分をほめてやらなきゃね。

« キンモクセイの香り | Main | サイレント・パートナー = チームメンバー? »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75103/46584096

Listed below are links to weblogs that reference try something new:

« キンモクセイの香り | Main | サイレント・パートナー = チームメンバー? »

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

読んでみて・・・コレよかった!

Special Thanks to:

Recent Trackbacks

アマゾン


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト

  • Amazon.co.jpへようこそ!