My Photo

お知らせ

  • Fill your heart with joy, warmth, & love.
    2013年、新たな展開。なんとフリー、またの名をプーになったってばよ。稼働率はまだ低いけれど、いろんな業界・仕事を経験できて、いろんな人と出会えるのはこれはこれで楽しいかも。
  • Beauty exists in every moment. Miracles come to us so gracefully​.
    奇跡ともいえる出会い、セレンディピティー。 今まであった人、友人、仲間、家族、全てに感謝!そして、これから先、未来の出会いにも感謝!!
  • Let's look at the sunny side of everything.
    希望の光を信じ探し見つめて、光の射す方へ歩いていきたいと思います。
  • 跳ぶんだってばよ!
    2011年、某企業で通翻訳中。あれこれ障害はあれど、相変わらずあきらめが悪いナルト、クールな忍び目指して、食べて祈って修行中。今年は飛躍か、はたまた昼寝か?

Words of Wisdom

  • It's always nice to be given credit for something.
    何かについて感謝されるというのはどんなときでもいいものだ。 別にそれを求めて仕事や家事をしているわけではないけれど、たまに感謝されると、とても嬉しいものです。そうすると、自分も他の人に対して、どんな小さな事でも感謝したくなり、それをまた表現したくなります。
  • 人は退路を断って はじめて輝きを増す
    退路を断つ。いろんな含みがあって、潔い言葉です。でも、そこでくすんでしまうのではなく、ひときわ輝きを増す、というところに惹かれました。
  • It's no time for complacency.
    安心[自己満足]している時ではない。 cautioning against a lax attitude. We should avoid this complacency.
  • motivation と bathing の共通点って、なんだ?
    "People often say that motivation doesn't last. Well, neither does bathing - that's why we recommend it daily." Zig Ziglar
  • Obstacles can't stop you.
    Problems can't stop you. Most of all other people can't stop you. Only you can stop you. Jeffrey Gitomer

  • Every adversity, every failure, every heartache carries with it the seed of an equal or greater benefit. Napoleon Hill
  • In times of great stress or adversity,
    it's always best to keep busy, to plow your anger and your energy into something positive. Lee Iacocca
  • Four 'L's (quote, unquote):
    "Live well, Learn plenty, Laugh often, Love much."
  • Remember:
    "Whatever happens to you, you have to keep a slightly comic attitude."
  • Message by someone:
    "Goals help focus you on areas in both your personal and professional life that are important and meaningful, rather than being guided by what other people want you to be, do, or accomplish."
無料ブログはココログ

« May 2008 | Main | March 2009 »

Nov 08, 2008

念願だった夢が

「念願だった夢が叶う年」
今年2008年初頭に里帰りした際、街で配られていたタウン誌に載っていた星座占いの言葉です。普段、血液型や星占いなど、占いと名の付くものは全くと言っていいほど信じてないというかあてにしてないというか、あほらし、と思っていたワタシですが、この時はなぜか、自分の星座の下に書かれたその短い文言を見つけると、雑踏の中、食い入るように見入ってしまいました。
念願だった夢が叶う年。自分らしく自然体で過ごそう!」とあり、さらに、「仕事運」の欄には、
良好。やる気一つでさらにアップ。また新しい仕事や独立もOK。自分に自信を持ち、迷わず行動を。資格取得へのチャレンジも◎。
と書いてあります。
このとき、国連英検特A級の二次試験を控えていたこともあり、思わずこの自分の星座の部分を切り取って、持ち帰り、ずっと壁掛けポケットに入れておいたのです。
また、最後にワタシの星座の今年の「ラッキー月」というのが書いてあり、それは、1月、4月、10月、となっていました。1月、幸運にも特A級二次には1回で合格でき、これで夢は叶ったのかな?と思っていました。
4月は、自分には特に何も起きなかったので、ふむ、やはり星占いは当てにならないな、と思いました。
でも、最後のラッキー月、10月、とうとう夢は叶いました。

公私ともに忙しかったので、ブログは全く更新できませんでしたが、
今年の夏に意を決して、待遇は良かったけれど翻訳メインになっていた職場を辞めることにしました。
そうしてなんと10月、幸運にも通訳メインのお仕事を紹介していただいたのです。
ワタシは内心驚きました。「あ、あたった(占いが)・・・・・」

3年位前だったでしょうか、英語自体のやり直しを始めて、その流れでブレンダさん主催の通訳合宿に参加させていただいた頃、(今思い返しても当時はヒドイ実力でしたが)、ブレンダさんに、「ヒヨコさんは何を目指しているんですか?」と聞かれ、(当時は翻訳だけだったので)「社内通訳になれればいいかなと思ってます。」と答えたのでした。念願だった夢というのは、試験合格ではなく、企業で使ってもらえる実力をつけて実際に働く、ということでした。そういう意味では、「念願だった夢」が叶った年となりました。

今、私は喜びをもって、いただいた仕事に取り組んでおります。
何度も言うようですが、もしかしたら、他の人からみたら、大したことのない仕事かもしれません(あくまでも人に“使われる”仕事です)。でも、子供を育てて社会復帰して、つらい思いや悲しい思いをしながら働き、家庭との両立のために自分の仕事をあきらめざるを得なかった時期があったことを考えると、今、私は、ささやかながらも自分の持っているものを活かせる仕事に巡り会えたことに、感謝の気持ちと、喜びでいっぱいです。
今考えると、今年の4月は次男の中学の入学で、この時も転職するか迷ったのですが、次男の環境が変わることを考え、自分の転職は後回しにして、次男が新しい環境になじむのを見届けてからでもいい、と考えたのですが、結局それが吉となりました。そういう意味では、4月もラッキー月だったのかもしれません。

自分を支えてくれる家族・友人・そして職場を紹介してくれた方々、今の職場の同僚、すべての人たちに感謝したいと思います。

それから、まだまだヒヨコの武者修行は、続いております。(これに関しては、もう涙あり、笑いありのエピソード満載なんですが、残念ながらアップする余裕がありません!そのうち?)
また、新たな夢(というか目標?)も生まれております。
しばらくは忙しい状態が続きますが、次なる夢に向かってまたヨチヨチ歩いていきます。

秋も深まりだんだん寒くなってきましたが、皆様もお体に気をつけて、ご自愛くださいませ。


« May 2008 | Main | March 2009 »

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

読んでみて・・・コレよかった!

Special Thanks to:

Recent Trackbacks

アマゾン


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト

  • Amazon.co.jpへようこそ!