My Photo

お知らせ

  • Fill your heart with joy, warmth, & love.
    2013年、新たな展開。なんとフリー、またの名をプーになったってばよ。稼働率はまだ低いけれど、いろんな業界・仕事を経験できて、いろんな人と出会えるのはこれはこれで楽しいかも。
  • Beauty exists in every moment. Miracles come to us so gracefully​.
    奇跡ともいえる出会い、セレンディピティー。 今まであった人、友人、仲間、家族、全てに感謝!そして、これから先、未来の出会いにも感謝!!
  • Let's look at the sunny side of everything.
    希望の光を信じ探し見つめて、光の射す方へ歩いていきたいと思います。
  • 跳ぶんだってばよ!
    2011年、某企業で通翻訳中。あれこれ障害はあれど、相変わらずあきらめが悪いナルト、クールな忍び目指して、食べて祈って修行中。今年は飛躍か、はたまた昼寝か?

Words of Wisdom

  • It's always nice to be given credit for something.
    何かについて感謝されるというのはどんなときでもいいものだ。 別にそれを求めて仕事や家事をしているわけではないけれど、たまに感謝されると、とても嬉しいものです。そうすると、自分も他の人に対して、どんな小さな事でも感謝したくなり、それをまた表現したくなります。
  • 人は退路を断って はじめて輝きを増す
    退路を断つ。いろんな含みがあって、潔い言葉です。でも、そこでくすんでしまうのではなく、ひときわ輝きを増す、というところに惹かれました。
  • It's no time for complacency.
    安心[自己満足]している時ではない。 cautioning against a lax attitude. We should avoid this complacency.
  • motivation と bathing の共通点って、なんだ?
    "People often say that motivation doesn't last. Well, neither does bathing - that's why we recommend it daily." Zig Ziglar
  • Obstacles can't stop you.
    Problems can't stop you. Most of all other people can't stop you. Only you can stop you. Jeffrey Gitomer

  • Every adversity, every failure, every heartache carries with it the seed of an equal or greater benefit. Napoleon Hill
  • In times of great stress or adversity,
    it's always best to keep busy, to plow your anger and your energy into something positive. Lee Iacocca
  • Four 'L's (quote, unquote):
    "Live well, Learn plenty, Laugh often, Love much."
  • Remember:
    "Whatever happens to you, you have to keep a slightly comic attitude."
  • Message by someone:
    "Goals help focus you on areas in both your personal and professional life that are important and meaningful, rather than being guided by what other people want you to be, do, or accomplish."
無料ブログはココログ

10-19Jan2011 一日一練

10-19Jan2011 一日一練

10Jan11

Lis: BBC Global News Podcast – Jan 4 Sudan President on visit to South

祝日なのに出勤。しかも忙しい。というわけで、今日はPodcast聴いただけです。ごめんなさい。

11Jan11

Lis: Peter Day’s World of Business Podcast: InBiz – Dec 30, ’10; Back on the Road

週の前半は、無理やり?ビジネスもののポッドキャストを聴くことが多いですね。今回は米国の自動車メーカーが復活しつつある、という話でした。

12Jan11

ST: Professional Adviser HK –Nov 2010; The Next 11 – a new emerging force 電車の中でサイトラ(小声ですよ、もちろん!電車が動いてる間だけ)。計時し忘れました。

Lis: NPR: Planet Money Podcast –Dec 30, 2010; Tiny Banks, Big Problems


13Jan11

Sh: Morning Coach Podcast –Jan 3, 2011; Episode #1075 Take Control of Your Life

ST: Encima Global – Dec 22, 2010; 2011 Global Outlook and Forecasts
先週前半だけやってギブアップしたので、後半をサイトラしてみた。後半の方が予測できる内容だったためやりやすかった。ところどころ表現が難しい。訳し方で迷うことも。


14Jan11

R: Rakuten IR document Q3; Business Resultsより抜粋
たまに国内外の企業の業績が、どのように正式発表されているか、参考にさせていただいてます。別に楽天の株を持ってるわけでもないのですが、昨年英語を社内公用語にしたことがメディアなどでも取り上げられ話題になった楽天のfinancial reportを一部読んでみました。(ちなみに100ページ近くあったので全部は無理です。)


15Jan11

Rt: VOAニュースフラッシュ2009 –#18 ワシントンで緊急首脳会合、金融安定化策を話し合う (Nov 14, 2008)
古い話題ですみません。リテンションは、頭の体操としてやるので、素材は何でもいいのですが、時々こういう2年以上前の話題でやってみたりもします。音や意味は入ってくるのですが、すぐにリプロできなくて、焦って何回も聴くはめに。やっぱりお正月ボケだぁ・・・・・

VR&ST: BirdLife Community – Oct 2010; Future of biodiversity hinges on benefit-sharing agreement  (VR: 6’17”, ST: 17’55”)
昨年COP-10が名古屋で開催された頃、biodiversity関係の記事を(おそらくは読むつもりで)取っておいたのですが、なかなか読めずにいたものをサイトラしました。ほとんど辞書なしで読めますが、条約・会議名や固有名詞はうろ覚えでした。ストップウォッチで計時しますが、言い直しが多く、まだまだ訳出に時間がかかりすぎている感が。 ST: JE: 世界経済の問題点(出典不明、でもたぶん世界経済ダイヤルあたりかと)久々に日英やってみました。スピーチではなくインタビュー素材で、しかもめちゃくちゃ口語。超やりにくい話者の典型です。しかも経済用語頻出。いつになったらこれがスラスラ出せるようになるんだろうか。

16Jan11

Rt: NHKニュースで英会話 2010年 4月号より #14 Jobs “Number One Focus” オバマ大統領一般教書演説 (Jan28, 2010)
昨日に引き続き、リテンションは、古い話題でやりました。この素材のいいところは、短い、読みの原稿で音声がクリア、という2点。一つのニュースが2分前後でとっつきやすいし、読みがゆっくりなので(CNNやVOAと比べると)、内容を取り違えることがないから、初心者・中級者にはちょうどいい。

ST: NYT –Jan11; Cabbage’s Sweet Side (ST 14’)
日曜日なので、ちょっとおいしそうな話題。キャベツって、米国人には、「貧乏人の食べ物」ってイメージがあるんですね、初めて知りました。生でもシャキシャキした歯ざわりを楽しみ、蒸し煮にしてもとろとろでおいしい。料理関係の言葉がたくさん出てきて(仕事では使わないから知らない言葉結構あります)、面白かったです。

Wch: DVD: Justice by Michael Sandel 日本語で視聴
07 A Lesson in Lying / A Deal is a Deal 「嘘をつかない練習」
08 What’s a Fair Start? / What Do We Deserve? 「能力主義に正義はない?」

やっぱり面白い!サンデル教授自身の経験から例やたとえ話を出してくれたり、他にも身近な話題を取り上げてくれるので、学生も(ワタシにも)わかりやすい。扱うテーマは少しずつ違っても、一話完結ではなく、次回へ次回へとつながっていくので、初めから聞いていないと置いていかれる。論理展開は整然としているが、きちんと話を聞いてないと理解するのが難しくなる。長いので、やはり疲れる。英語でも聴きたい。

逐: JE: ミシェルオバマ大統領夫人インタビュー; 低炭素経済についてのインタビュー
スラスラ出てこない~!!もっと練習せなあかんなぁ・・・

反省:今週は、仕事がしんどい日はリテンションやサイトラをサボってしまった(ただ聴くだけ、読むだけ、で一練とした日がそう)。そうすると、翌日、翌々日にあせるので、なんとかコンスタントにやれるようにしたい。どこかでまとまった時間がほしいなぁ。でも夜は次男と基礎英語聴くだけで、その後疲れて沈没するし。仕事が本格的に忙しくなると、やはり夜はむずかしいなあ。となると朝か昼。通勤途中は音声は聴けないので、サイトラをしたいが、目が疲れてるとできない。うーん、実情から言って難しいけど、やっぱり朝しかないかな。


17Jan11

Lis: BBC Global News Podcast チュニジア大統領亡命、混乱、イタリア大統領買春疑惑、他

R: Rtr –Jan7; France probes China link in Renault spy scandal


18Jan11

ST: NYT – Jan7; French Said to Be Looking at Possible China Tie in Renault Case

ST: FRANCE24 – Jan7; France to probe ‘Chinese link’ in Renault spy case

ひと言:
昨日から続けて3本、ルノーのEV機密漏洩事件を読みました。産業スパイや中国の関与については憶測が飛び交っており、どこまで何を信じたらいいのかわかりづらい状況ですが、もし機密情報を売り渡したというのが本当なら、これは由々しき問題です。というのも、「ルノーのEV情報」というのは、すなわち、日本の車メーカー日産の電気自動車の情報だからです。ある新聞には、日産の関係者の話として、「あちら(ルノー)は技術なんて持ってない。EVに関しては全てこちら(日産)の技術だ。」と怒りを表していたと報じられていました。日本の技術者がおそらく何年もかけて開発したであろう汗と努力の結晶を、そんな簡単に売り渡されたら、たまったもんじゃありませんぜよ。


19Jan11 ST: positive news – Dec14, ’10; Turning Fruit Residue into Electricity
フルーツジュースを製造する過程で出る廃棄物から出るバイオガスを利用して、電気に変え、それを冷蔵・冷凍したり、電気を売ったりできる。廃棄物処理にかかっていたコストを削減でき、クリーンな電気をおくることができ、処分場までの輸送もカットできるという、エコフレンドリーなシステムの話。

Sh: 世界経済ダイヤル ポッドキャスト; FTA, EPAについて日本の取り組みなど
ウォーキング中に、日本語でシャドウイングしました。理想は、これを日英ボイスオーバーできるようになりたいのですが、日本語シャドウイングだけでも結構大変というか、相当集中力が要るので、日英同通で出すには、ウォーキング中は無理でしょう、ワタシは。


朝と帰りの通勤電車の中で、できるだけサイトラすることにしました。が、帰りは疲れてできないことも。今日は目が疲れていたため、ほとんどできず、また楽天の決算報告資料を一部読んだだけで終わりました。

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

読んでみて・・・コレよかった!

Special Thanks to:

Recent Trackbacks

アマゾン


  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト

  • Amazon.co.jpへようこそ!